ここから本文です

窒素系サイディングの外壁なんですが、築2年で塗膜が所々ひび割れをおこしていて、...

anpanryutanさん

2010/11/1723:18:58

窒素系サイディングの外壁なんですが、築2年で塗膜が所々ひび割れをおこしていて、外壁業者が来てチェックをしにきた結果、 工場で外壁の塗装時に塗料が溝部分に厚みができて(凸凹した模様なので)強制乾燥させるので乾ききらずパリッとひび割れみたいになってしまってるようだとの事でした。なので全体的に溝部分(ひび割れ部分)を上から塗るらしく塗装屋さんを連れて行きますと言われたんですが、我が家としては外壁ごと(サイディング)張り替えて貰えるのかと思っていたのでハウスメーカーを通して張り替えてほしいと行ったんですが、張り替える程のひび割れではないので塗装で処理しますと言われました。納得できないんですがこの場合張り替え(一軒まるごと)は無理でしょうか?

閲覧数:
1,765
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bihekitotoroさん

2010/11/1810:03:52

外壁材メーカーの方が「製品に落ち度はない」と言われたのであれば、2次的要因があるのかもしれませんね。

<<<工場で外壁の塗装時に塗料が溝部分に厚みができて(凸凹した模様なので)強制乾燥させるので乾ききらず。
=と言う事であれば、メーカー保証の対象になるはずです。

今件が当たるかは解りませんが、施工上の問題。材料施工前保管管理の問題。止め付け金具をメーカー品を使用していない。金具留め品にも拘らず、釘止め施工されている。補償対象外地域での使用。
等々の他の要因が有る場合においては、製品メーカーは保証を行ないません。

止め付け金具をメーカー社外品で施工している例は驚くほど多く蔓延っています。(当然保証対象外になります。)

その場合、メーカー製品に落ち度が有るにしても無いにしても、保証の適応を受けられないので、家主側としてはHMと協議の上で、提示された処置を受け止めなくてはならないケースも出て来るでしょう。

仮に当社施工での場合で同様な状況であれば、三社対応(工務店、メーカー、工事店)で保証の適応が出来る可能性の高い案件です。
(保証の免責要件に当てはまる、特殊な地域等の場合は除外になります。)

現実的に、製品のロット違いによる太陽光に照らされた状態でしか分からないほどの、軽微な色目違い。や、別件においては、部分的な塗膜クラック(塗膜保障の無い品)。という製品不良に当たった事が有りましたが、当然メーカーの保証適応で対処しました。

製品的問題以外の要因によるひび割れなのかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

judo8823さん

2010/11/1812:36:30

塗膜のヒビ割れでは「躯体の重大な瑕疵」には該当しません。
外観上(のみ)の不具合と判断されます。
サイディング全面貼替えは無理でしょう。

adgjmura0810さん

2010/11/1723:32:29

結論から言うと、無理(裁判しても勝てないケース)だと思います。

例えが悪いですが、ヤクザがベンツをぶつけた相手に「新車を勝手返せ」と言っても、裁判では勝てないのと同じ理屈ですね。

相手側に瑕疵があることは間違いなく、その対応として「修理」を申し出ており、その「修理」でサイディングの機能が維持されるのであれば、社会通念上、それ以上の補償を要求しても認められる可能性は限りなく低いと思います。

この手のトラブルは「施主側が気持ち的には納得行かないケース」が多いと思いますが、それが現実です。
(ですから、ハウスメーカー選び等で、みなさん悩まれるのだと思います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。