ここから本文です

助動詞、助詞の問題

khr********さん

2010/11/1801:49:53

助動詞、助詞の問題

明日の授業でやるところにわからないところがあったので教えてください。
1、(にて)は、断定の助動詞(なり)の連用形に、助詞が接続してる。文章では(51にて)
2、(ぬに)は、打消の助動詞(ず)の連体形に、助詞が接続してる。(問はぬに)
3、(けれども)は、過去の助動詞(けり)のいぜん形に、助詞が接続してる。(おもしろけれども)
4、(れば)は、可能の助動詞(る)の未然形に、助詞が接続してる。(忘るれば)
5、(せん)は、サ行変格活用の動詞(す)の未然形に、打消しの助動詞(ず)の連体形が接続。(何かせん)
6、(らん)は、完了の助動(り)の未然形に、水量の助動詞(ん)の連体系が接続。(言ふにまさならん)

この中で正しいのをひとつ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2010/11/1809:47:14

2です。
1 助詞
3 形容詞活用語尾+ども
4 動詞忘る の活用語尾+助詞
5 す の未然形+助動詞「む」
6 まさなからん の間違いではないですか? まさなし の活用語尾の一部+助動詞む

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる