ここから本文です

シェブロンって安いオイルを、エンジンぶん回す走公開で使うのって、安物買いの銭...

アバター

ID非公開さん

2005/7/403:44:46

シェブロンって安いオイルを、エンジンぶん回す走公開で使うのって、安物買いの銭失いだと思うんですけど?
NA車なら全然Okでしょうが、
ターボ車の場合は突然の油圧低下で即エンジンブローじゃない?
それにNAでも長く乗り続ける車には使わないほうが良いと思うし、安物の鉱物油はカーボンも溜まるよね?
これから暑い季節には、特にターボ車に使うのはヤバイ?
半化学合成オイルでも4L4千円程度で買えるので、走公開の時だけは1~2千円ケチらずに普通の入れますよね??
エンジンブローしたらお帰りできなくなっちゃうからね、それこそお金の無駄遣いになるよ?
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5058...
シェブロンオイルって、くさってるベースオイル(鉱物)に添加剤で無理やり対応温度だけ引き上げたインチキオイル?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/510:12:19

まあ荒れてるね。
人それぞれ意見があるだろうけど、ハッキリといえることは、いちばん最初の回答さんが、油圧低下と油膜切れがほぼ同じ意味だって事を理解してないって事だな。

おそらくレースやってたなんて、大ウソだろうよ。

単純にシェブロン=悪いとは決められないけど、ヤフオクなどで売ってるシェブロンは、国産で言えば中級レベルかな?
悪くも無いけど、よくも無いから、ドリ車などで長く乗るツモリが無いなら別にいいんじゃんって思うよ。

質問してる人も書いてるけど、鉱物ってカーボン溜まるからな、自分でエンジンばらすと、シンセだけ使ったエンジンと鉱物使ったエンジンで汚れ方が全然違う。
シンセは洗浄力が強力と思われ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/521:21:01

シェブロンはアメリカではとてもポピュラーな会社だよ。質問者と18400489は、一度アメリカに遊びに行って来なよ。10万円もあれば、交通費とBB泊まってお土産買えるから。

シェブロン社のシュプリームの鉱物油は、日本で馴染みが薄くて、しかも代理店の利益が乗ってないから安いんだよ。それでもコストコの売値は現地価格の約倍だけれどもね。シェブロンは巨大な石油屋で、良質なベースオイル使ってるよ。
日本のエンジンオイルの値段が異常に高いだけ。冷静に考えればすぐにわかることだけども,油がそんなに高いワケないじゃないの (笑)

シェブロンが不安なら、モービル1でも使えば?コストコで6クォートで4000円くらいで売ってるよ。
それでも不安なら、走行会の会場で植物油に入れ換えて遊びなよ。レース終わったら鉱物油なり合成油なりに入れ換えて帰ってくれば?油膜強度は、植物油が最も強いんだよ。菜種油が良いと思うよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/417:39:06

ちょっと思うんですけど、純正の鉱物系って普通のフルシンセティクより値段が高くないですか?
値段が高ければ性能が良いに決まってますよね。
アメリカ産の高級鉱物系は値段も高くて手に入りにくいから、結局はシンセティックに1万だして交換するのが現実的でしょう、私もそうしてます。

シェブロンの1L200円は値段の割りに驚異的で、国内品と比べてみると、1L800円くらいの価値はあると思いますが、それでも安物の金額で普通のレベルが買えるだけの事で、やっぱり私は使う気になれませんよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/410:40:50

シェブロンってアメリカ第二位のオイルメーカーですよ。
安いのにはわけがあるんです。
ペンズやバルボリンのように日本の代理店があると値段は跳ね上がってしまうんですが、シェブロンは代理店がないのであの値段で販売できるんです。

性能としては、北米産のパラフィン系オイルなので鉱物油でもカー用品店などで4L1万円程度のフルシンセティックオイルよりいいですよ。

プププ
18400489必死だな。
1L2000円程度のフルシンセティックじゃ純正鉱物油にも劣るのが多く流通している現状を知らないのかな。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/409:44:15

↑アンタこそオイルの勉強をしなおしたら?
添加剤で無理やり対応温度を引き上げたオイルは、限界を超えると突然油圧低下が起きて、それが油膜切れの原因になり焼きつきを起こすのでしょ。
質問者が書いた、「油圧低下でエンジンブロー」は、その説明を省いただけだから。
実際に油圧系を付けた車でサーキットを走った事が一度でもあれば判断できる事なんですけどね、口だけ回答者さんは嫌ですね。
あとベースオイルと添加剤の意味を勉強してね。
素材(ベースオイル)が悪いから、濃い味付け(添加剤)でごまかしてるオイルは貴方みたいな無知で貧乏な人間しか使わないよ。
化学合成と鉱物系に使われてる、添加剤の種類と量を比べてみろよ。
↓鉱物油が化学合成に勝てる訳ないだろ、リンク先でも見てろ
http://www.poweraccel.co.jp/engineoil.html

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/410:15:20

意味不明

突然の油圧低下では無くて

油膜切れ=タービンシャフトの焼き付き

油膜切れ=メタル、ビストンリング、小端部の焼き付きと言うことですねぇ

また、添加剤はどの様なオイルにも入っているしその性能だけで維持しているのは事実

もう少しオイルに関して勉強したら?

質問者か?
役に立たないリンク先サンクス
結局走行会ていどでは問題無いと言うことば解る訳やね

走行会レベルの頭しかないんだろうな
2輪(4スト)で筑波NP-Ⅱ走っていたし
以降4輪では走行会程度ならば富士にも良く行っていたし、ジムカーナ大会にも出ていたよ

ま、偶に走行会程度で喜んでいる輩は¥5000/L程度でも使って喜んでいて下さいよ

と釣られてみたw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる