ここから本文です

車検切れ、放置、車検証なし、所有者音信不通の廃車手続きについて 知り合いの...

nicochin_chuudokuさん

2010/11/1815:35:21

車検切れ、放置、車検証なし、所有者音信不通の廃車手続きについて

知り合いの老夫婦の孫の乗用車で近所の方の空き地に停めさせてもらっていたのですが、 急遽片付けて欲しいと言われ困っているので手伝ってあげようと思ったのですが前後ナンバーはあるのですが車の中をいくら探しても車検証がないので知恵袋で聞いてみようと思いました。

お孫さんに連絡しても留守電にされたり直接家を訪ねても居なかったりで、孫の親から連絡してもらっても1000km以上離れた所に住んでいるので親から言われても口ばっかりで全然動かないみたいです。

条件は車検切れ、車検証なし、所有者音信不通、三年以上放置、恐らく税金も未納です。

1、代理で廃車手続きする際の方法と、その際に未納の税金を納めなくてはならない?

2、車検証がない場合はどうしたらよい?

3、車検が切れた後でも税金は請求されている?

4、車検切れから五年放置すると書類上も自動で抹消される?

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garageap1588さん

2010/11/1816:52:26

面倒な車ですね~

1、これについては税金を納める必要はないです。
2、所有者の印鑑があればOK。あと紛失理由書が必要
3、4、車検が切れてから数年間経つと強制的に「職権抹消」され、
自動車税の通知が来なくなります。

で本題ですが、リサイクル預託金を払ってあれば解体することは出来ます。
また、払っていなくてもそのときに解体業者に支払えばOKです。

ですので、解体業者にお願いすればリサイクル料金+運搬料で車自体は処分することが可能です。

所有者が御孫さんなら抹消登録などする術が有りますが、所有者が他人で行方不明だと
お手上げですので弁護士などを挟んでの処理になると思われます。

現状で出来るのは、ナンバープレートを車から外して、車は解体業者に依頼
ナンバープレートはお孫さんに送りつけておきましょう!

質問した人からのコメント

2010/11/19 10:32:50

成功 回答が割れて困ったので陸運局等に問い合わせた所garageap1588さんが正しかったのでBAにさせて頂きます。

管轄が違うので抹消登録(廃車)は税金未納でも可能だそうです。
自動車税管轄してる役所が車検切れから2~3年で職権抹消してしまい課税されなくなるそうです。
先ずは業者に依頼し費用は孫に請求するようにアドバイスしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k100rskさん

2010/11/1816:27:04

① 廃車は税金の未納があると出来ません。
廃車手続きには実印と印鑑証明が必要です。押す箇所も何カ所かありますので、
陸運もしくはなじみのディーラーで書類と書き方を教えて貰ってください。

② 車検証は紛失の届けを出せば再発行して貰えます。
③ 自動車税は登録を抹消しない限り(廃車手続き)、課税されます。
④ 登録を抹消しない限り、書類上(登録?)から消えることはありません。

実印が必要なため廃車には孫本人の同意が必要です。
残念ながら現状からするとかなり難しいです、個人でなく業者にお願いした方が早いと思います。
一応、「(孫が)忙しいようだから、多少金はかかるが、業者にお願いする、請求はそちらに回す」と伝えてみてはいかがでしょうか?

編集あり2010/11/1816:17:24

役所に届ければ、放置自動車として引き取ってくれるかもしれません。ただ、税金使ってスクラップにすると考えるとちょっと心苦しいですが・・・
うちの地元でも放置自動車が問題になって、最近一斉撤去されました。

ただ、今回の場合は所有者がわかっている放置自動車なので、下手に役所に届け出ると、産廃処分法違反などで摘発される可能性も高いですね。最近はその手の法律規制が強化されているので。
処分費用に罰金に下手すれば懲役で、あなたの人生も「廃車」になってしまうかも・・・と本人に脅しをかけてみるのもひとつの手ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。