ここから本文です

老齢年金を支給されていて障害基礎年金に切り替えることは出来ますか?

pup********さん

2010/11/1817:11:22

老齢年金を支給されていて障害基礎年金に切り替えることは出来ますか?

医者に相談したら、たぶん入院が必要と診断されました(本人はまだ面会していません)
もし精神障害がある場合障害年金に切り替えられるでしょうか?

現在63歳で繰り上げで支給を受けています
まだ受診はしていません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/11/1817:18:31

老齢基礎年金の繰り上げ請求をした時点で、障害基礎年金の請求権はありません。
繰り上げ請求時にその旨の説明を受けたということを、書面で提出していると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

2010/11/1820:45:23

老齢の繰り上げ請求前に障害年金請求できる状態であったが手続きをしていなかったという遡及であれば請求できますが、繰り上後の障害初診や繰り上後に症状が重くなったことによる請求はできません。繰り上げとは基礎年金を早く開始するものです。すでに基礎年を受けているわけですから、障害の基礎を請求することはできないのです。繰り上げは慎重にということで説明は受けているとおもいます。

よって今回のケースでは、障害に切り替えることは不可能と思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる