ここから本文です

撃つ前のライフルの弾と、撃った後のライフルの弾に違いはありますか? また、ある...

l96********さん

2010/11/1819:08:02

撃つ前のライフルの弾と、撃った後のライフルの弾に違いはありますか? また、あるとしたらどんな違いですか?

銃に関しては全く素人なので、細かい所までわかりやすく教えてくれると助かります。お願いします

補足撃つ前の、薬莢がついたままの銃弾と、撃った後の、薬莢が取れた銃弾は目で見て見分けがつくんですか? また、どうやって見分けるのですか?

閲覧数:
1,897
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2010/11/2405:38:45

撃った後と撃つ前の弾の違いは 物に当たっていれば変形しているので人目で分かります
変形等ない場合でも ライフリング痕が残っていれば発射した弾です

何も異常がないものは 誰かが落とした物です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m10********さん

2010/11/2221:09:09

一番の違いは薬莢底の雷管です。
使用後は撃芯の打痕凹みがあります。

次に、薬莢口(弾頭のはまる部分)です。
新品薬莢は弾頭はきつくて手では挿し込めません。
発射済みの場合は逆にユルユルの状態になります。
発射済みの薬莢は、特殊工具を使用し、
リサイズ後クリーニングして
雷管や火薬や弾頭を再度組み
10回弱再利用します。

写真の上が発砲前、下が発砲後、になります。
弾頭も体内に入ると先が潰れて内部鉛が露出します。

一番の違いは薬莢底の雷管です。
使用後は撃芯の打痕凹みがあります。

次に、薬莢口(弾頭のはまる部分)です。...

suehirogarさん

2010/11/1918:47:31

銃の弾薬について説明します。
現在の弾薬は、

弾頭(銃弾とも言う)+発射薬+薬莢+雷管
となっております。基本的にはこうです。
ですが、実際には特殊な弾薬もあり、すべてこうだとはいえません。

もう、射撃後、射撃前の弾薬についてはもう説明されていますね。

細かいところまでって言ってらっしゃるので、よくある間違いについていくつか説明します。

1、アニメでよくある、ハンドガンだけで敵を確実に抹殺する

これは、大きな間違いで、普通なら不可能です。将来、弾薬にSAMのように誘導機能が付けば、話は別ですが・・・

2、銃で人を撃つと穴が開く

こう思っている人が多いですが、これは大きな間違い。確かに、威力の低い弾薬、低くなった弾頭とかでは話は別ですが、運用上殺傷を設定されている距離で人を撃つと7.62㎜×39、いわゆるAK-47が使うような弾薬ですが、これで人を撃つと人の腕なんて吹っ飛びます。胴体に当たれば、致命傷。

こんな感じです。
銃というものは正義の道具ではない。これだけは知っておく必要があります

fuz********さん

2010/11/1916:50:37

撃つ前は弾と薬莢とが引っ付いていますが、撃った後は薬莢だけ排莢口から排出されます。
この写真を見ていただければ一目瞭然です。

撃つ前は弾と薬莢とが引っ付いていますが、撃った後は薬莢だけ排莢口から排出されます。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる