ここから本文です

世界共通に軍隊の年齢は18~何歳まででしょうか?

gur********さん

2010/11/1821:27:32

世界共通に軍隊の年齢は18~何歳まででしょうか?

閲覧数:
2,805
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2010/11/2322:38:49

軍人・軍隊・軍事組織という組織に、世界共通という概念はありませんよ。国それぞれです。

まあ、一般的な国の例としてなら、上は50歳代後半まででしょうけども、将官ともなれば、60歳代でもあるでしょうね。

日本では、東郷平八郎連合艦隊司令長官や乃木稀助将軍は、戦争時は、60代に手が届く年齢でしたし、キューバやリビアでは、かなり高齢な方が軍の司令官になっていますね。北朝鮮でも同様です。

また、逆に、アフリカの部族対立などの軍事衝突では、兵士の低年齢化が、国際的にも問題となっています。

日本でも、先の戦争では、15歳で、予科錬の航空士として特攻に志願して、16歳とか17歳で、「少尉」となっておられる方もおられましたですね。

アフリカなどでは、それよりも更に低年齢化しているのですね。これは新聞の特集で連載記事がありましたが。
14歳で、一つの地方部隊、200人規模の部隊の司令官という例があるそうです。12歳で中佐とか、大尉とかになっていることもあるそうですよ。無論、それまでに、どれだけの人を殺しているかですが、殺さないと、殺される状況だから、止む無しとなっている状況があるとのこと。悲惨な世界です。

先の戦争では、日本でも、こんな例があったそうです。
ある若手の大尉が、前線への赴任を命じられて、上官である中佐に「私の率いる軍は、どのような部隊なのでしょうか」と質問したところ、「平均年齢が36歳前後の220名の部隊である」との答えを聞いて、36歳ならば、軍人としての経験も豊富だろうし、まだ兵士としての意志も高いだろうと思ったそうです。
ところが、着任してみると、10代の新兵が100人、60歳前後の老兵が100人だったそうですよ。
20代と30代と40代は、合わせても20人。平均すると確かに、36歳前後でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる