ここから本文です

アニメには必ず“聖地”というものが存在するのでしょうか?

son********さん

2010/11/1821:45:53

アニメには必ず“聖地”というものが存在するのでしょうか?

閲覧数:
436
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2010/11/1823:03:00

日常を舞台にした作品には多いですね。

特に学園物はそのモチーフになった学校が必ず聖地に指定されています。

逆にファンタジー世界が舞台の作品には少ないですね。
当たり前ですが、現実に存在しない場所は聖地にはできません。

あと、制作会社等が聖地になることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2010/11/1900:50:29

そのアニメに関係する『何か』があれば聖地になると思います。

アニメで「聖地巡礼」という言葉が出来たきっかけは「天地無用!」でキャラクターが封印されていた祠のモデルとなった実際の場所や、登場人物等の名前の由来となった地名(※)が岡山県にあり、ファン達が連れだって訪れる様になったことから始まっています。

※沙美海岸→砂沙美、鷲羽山→鷲羽、美星町→美星、等々

ガンダムだって、ガンプラがバンダイの静岡工場で作られていますから、そこが聖地と言えなくもないですし。

pea********さん

2010/11/1823:05:17

アニメの聖地と言えば秋葉原だろW

あるところはありますが無いところはないです。

でも、作者の出身地が「聖地」になる事もあるようです。

「ゲゲゲの鬼太郎」は作者の出身地である鳥取県が今「聖地」的な場所になっています。どちらかと言えば「観光地」という見方が強いですが・。

ユウ♪さん

2010/11/1821:54:53

元になった場所があれば、
そこが聖地 と言えますし、

回答にもあります通り、
ガンダムなど、元になった場所がないアニメは、
聖地は存在しません。

ガンダムの聖地・・・

月?w

ひぃさん

2010/11/1821:51:55

そんな事ないですよ~