ここから本文です

セクハラ?スキンシップの多い上司が職場にいます。 私は二十代後半の女です。...

mit********さん

2010/11/1822:45:50

セクハラ?スキンシップの多い上司が職場にいます。

私は二十代後半の女です。女性社員が少なめな職場に勤めているのですが、 直属ではありませんが職場の四十代のおじさん上司の行動に「?」と感じる時があります。

その上司は、決して悪い人ではありません。親切にして頂いています。
でも最近これはちょっと…と思うことをされる時があります。

・私は髪の毛の色が明るめなんですが、「髪の毛痛んじゃってるよ~」とか「また色変わった~?」と言って髪の毛をよく触ってきます。

・肩が凝っていると言ったら肩を揉んできた

・社内で暑くて私の顔が赤くなっていたら、「赤いよ、どうしたの~?」と言って軽く顔を触ってきた。

・社内で、その上司を交えて何人かで立って談笑している時に隣にいたその上司が腰とお尻の間位の場所を軽く触ってきた。

主に気になる行動はこんな感じなんですが…。その上司を嫌いな訳じゃないんですが、それらの行動で気持ち悪いと思うことがあります。

これってセクハラに当たるのかなと思いつつ、お父さん程歳の離れた人だからお父さんみたいな感覚なんだろうか…私の考えすぎ?と思ってしまいます。

困ったことに、私はハッキリ嫌なことを言動で表せるタイプではありませんが、他のもっと仲のいい二十代~三十代の男性社員にもそんなことをされたことはありません。

この上司の行動は普通ですか?
また波風立たさず、うまくかわせる方法はないでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/11/1823:43:49

あなたが嫌だと感じるならセクハラでしょうね。

ていうかセクハラでしょう。
いくらなんでも身内や彼氏でもないのに体触ったり髪の毛触ったりって・・・
私なら一発で嫌いになりますし、真顔で「やめてください」って言うでしょうね

うまくかわせるっていうか、
なるべくその人の隣に行かないようにしたり、
触ってきたら相手にわかる位に身を引いたりとかしてはどうですか?

そういう人ってはっきり言わないとわからなかったり
下手するとエスカレートしたりする場合もありますから気をつけて下さいね

質問した人からのコメント

2010/11/25 09:00:51

降参 やっぱりセクハラですよね(汗)
皆さんありがとうございました。次に触られたら上司が分かるように身を引いてみたいと思います!
ベストアンサーは一番に回答を下さって、口に出さないでもできる対処法を教えてくれたmamedarakeさんを選ばせて頂きますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2010/11/2416:33:45

私も職場の『悪い人ではないがセクハラおやじ』(笑)に悩んでいましたが、
そいつの上司に訴えて、そのオヤジは移動になりました。

体に触られてあなたが気持ち悪いと思っているのに、上司だから文句が
言えない、これは典型的なセクハラです。
それと、40代の男が20代の女性に娘のような感情を抱く事はまず
ありえません。

『決して悪い人ではありません。親切にして頂いています』
これはセクハラ野郎の手口と考えた方が良いと思いますよ。笑顔の縛りです。
普通の人は20代の女性の顔や髪、体に触ったりはしません。そんな事を
してはいけないという事はまともな社会人にとっては常識なのです。
相手はセクハラとわかっててやっている、それでもまだ良い人だと思えますか?

まずは本人に嫌だと意思表示する事が大事です。勇気が要るでしょうけれど、
次は胸やお尻に触られるかもしれない、と思えば決断できるでしょう?
それで止まない、または逆ギレして更に嫌がらせするなどがあれば、会社の
総務課などに訴えるべきです。会社にセクハラ対策を行う課があるはずですから
組織を調べておかれると良いでしょう。
あと大事なのは相手が言い逃れできないよう、同じような被害を受けている
女性がいないかリサーチしておく事です。
そういう事にルーズな感覚の人は他にも同じような事をしている可能性が高い
です。証人が他にも居ればあなたに有利です。

本当に『悪い人ではない』のなら、あなたが止めてといったら素直にやめてくれる
でしょうね。波風立つかどうかは、その上司次第では?そこで嫌がらせしてくる
ような相手なら、これからのあなたの会社生活を守る為に闘うべきと思いますよ。
勇気を出して下さいね!

taa********さん

2010/11/1901:51:08

まず、私は男性です。

おっしゃる事は不快に感じるかどうか以前で
誰がどう見てもセクハラです!
ハッキリ言いづらいのであれば、触れて来た際に
相手に判る位に微妙にすっと身を引きましょう。
口に出せずともそれで相手には(男なら)伝わる筈です。

それで駄目なら確信犯なので総務などに相談しましょう。

bom********さん

2010/11/1823:51:31

セクハラは本人が嫌だと思った時点で成立します。

私の後輩は、同僚全員から「あれはセクハラだから上司の上司に言え!」と言ったにも関わらず
「そうですかねぇ、あはは。」

こいつもネジが飛んでました。
しかし私を含め同僚全員が密告しました。
即上司の上司の部屋に呼ばれました。
以来なくなりました・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる