ここから本文です

正露丸を飲んでから何時間ぐらいで別の下痢止めを飲めますか?

haj********さん

2010/11/1823:42:12

正露丸を飲んでから何時間ぐらいで別の下痢止めを飲めますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2010/11/1900:14:46

正露丸の中の重要な成分は、体の中(血液の中)に取り込まれて効くようなものではないです(※)。また、正露丸は一般用医薬品であるので、医療用医薬品に比べてマイルドです。このため、中毒などは起こらないとかんがえられるので、基本的には用法用量の範囲内であれば、服用後30分、1時間程度経って効いてこないようであれば、他の薬に切り替えるというのもありだと思います。

また、ビオスリーなどの腸内細菌を補うお薬の場合、正露丸服用後すぐに飲んでもいいと思います。

ただ、下痢は、外敵(細菌やウイルス)から体を守るという重要な防御反応でもありますので無理に止めない方がいい場合もあります。単なる食べ過ぎなどによる下痢ではない場合や、発熱などを伴う場合などは、医師による診察も必要だと思います。

※:正露丸の主成分、クレオソートは主に、腸管に吸収されたクレオソートが腸管の運動を整え、水分分泌を調整するといわれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる