ここから本文です

PTA活動の保護者研修会で「メイクアップ教室」を開催することについて、みなさんど...

kar********さん

2010/11/1909:17:25

PTA活動の保護者研修会で「メイクアップ教室」を開催することについて、みなさんどうお感じになりますか?

先日遠方にいる友人から連絡があり、この話になりました。
一応自分の考えは話して電話をきりましたが・・・私はこの企画、楽しそうだけどちょっと抵抗があります。
私の考え方は古いのでしょうか?みなさんの幅広いご意見をおまちしています。

補足そうですね。確かに最近は、PTA活動で人を集めることが大変になっていることも感じています。私の友人は結局「メイク」には参加しなかったと言っていましたが、「学校は?そもそも学校の先生がよく許可を出したよね」っていう話でその日は終わりました。
PTA活動は、親と先生方との「ほうれんそう」も大事だと思うんですが・・・

閲覧数:
2,013
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiv********さん

2010/11/1909:38:17

私は、そもそも・・・地域によって、学校によって違うでしょうが・・・PTA活動って必要?って疑問に思ってます。

子どもに関して、学校に関してなら、ありがたい事ですが、
質問者さんのおっしゃるような催し物・・手芸関係
社会見学バスツアー(社会見学?というより、ランチがメインになっている)

このような、手紙を子どもが持って帰ってくると、疑問でした。

外に出る機会が少なくなり、情報を得にくい高齢者の方に対しての、「メイクアップ教室」なら、『生きる張り』につながり効果があるそうですが、若い母親にこんな企画、必要なんでしょうか。

化粧品店に行くと最先端のメイクを教えてくれます(買わされてしまうというデメリットがありますが)。本、テレビでもあります。

これを言い出した人は、化粧品関係の仕事をされている人じゃないのでしょうか?
店頭販売せず、友達や近所、親戚中に売りまわっている人(メーカー)いますよね。
そんな角度からも見てしまいます。

母に対する意識度アップの教室がしたいのなら、せめて
「簡単栄養いっぱい朝ご飯」「携帯電話の恐怖」とか、「子どもがやる気になる方法」「いじめっ子にならない方法」など、教育に関係のあることをするべきじゃないかと思います。


メイクアップ教室に参加した方達と次回会ったら、みんな同じメイクだったら、気持ち悪くて笑っちゃいますね。
しかも同じメーカーの化粧品を持っていてね^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/11/1915:49:11

わざわざPTA活動でする内容ではありませんね。
その学校のレベルの低さを物語っていると思います。
人集め、ということですが、私なら尚のこと行きません。

kam********さん

編集あり2010/11/1916:31:36

学校生活や児童とは全く無縁のものを、研修会として開催するなんて、おバカさんですよ。
少なくとも、ウチの学校ではあり得ませんね。
賛否どころか、提案すらあり得ません。

そういう人たちが、ちゃんとしたPTA活動をしている大多数の人たちの評判を下げています。
非常に不快です。


補足拝見しました。

興味を引くイベントで、人集めや関心を持たせたいのはわかります。
メイクもその一つなんでしょうが、集まった人たちは「メイク教室」に関心があるだけで、PTA活動に関心があるわけではないんです。
会費の無駄遣いですね。
先生の許可もそうですが、本部役員もあまりやる気のない人たちが集まっているように思います。

mam********さん

2010/11/1911:25:24

保護者と教員が、児童の成長のために活動する内容とは、思えませんよね。
メイクアップを研修する、という発想は、私も抵抗があります。

今役員をやっていますが、こういう行事はさすがにありませんよ。
子供のため、というより、仲良しごっこをしたいママさんたちを対象としていて閉口します。

mom********さん

2010/11/1909:59:49

仰っていることはわかります。学校とメイクアップ…確かにそぐわない感じはしますね。
私は去年PTAをやりましたがやるまではとても敷居が高く、いや正直恐ろしそうな世界だと思っていました。
ところが参加してみると、皆さんとても熱心に活動していて、本当に小さな積み重ねですが、スクールゾーンの見回りや改善要望を出す、登下校時の見回りなどを地域と共に行うなど生徒の安全のために頑張ってくださっている方がいます。
その一方で全く無関心、学校のことなんて学校に任せておけばいいのよとボランティア活動にも無関心の親も多いです。
そういう方にも学校活動に参加して欲しいという苦肉の策がメイクアップであり、ヨーガ教室、手芸教室、工場見学なんですよ。
学校活動に参加してみて、案外楽しいなと思えることが大事というか、そう思ってくださいという願いです。
あとは小学校に入ると交流が少なくなりますので、講習会に参加することで知り合いが多少なりとも増えるのはいいことだと思います。学校の様子って保護者同士の情報によるところが大きいので、決して無駄な時間とは言えません。

それに、中には勘違いメークのままで学校に来られるお母様もいなくもなく…そういう方には効果もあるかも…というのは蛇足ですかね^^

moy********さん

2010/11/1909:57:34

美容師専門学校の講師が来て、メイクの文化とか社会への影響とか、
ちょっと変わった視点で講演しながら
壇上からメイクのコツを一つ二つ教えてくれる、とか、
将来その仕事を目指すかもしれない子供達のために、学校でのカリキュラムを親にも教えてくれる、とか、

そういうことなら、なかなか探しても聞ける話ではないし
ちょっと面白いかな?と興味が出るかもしれませんが…。

おそらく、ノ◯ビアとか、そういう販売の契約社員が来て
石鹸の泡を立てる芸を見せてくれたりする、アレのことですよね。

例えその場で販売しなかったとしても、そういうのだったら問題あるんじゃないでしょうか。
抵抗あるとかないとかの話ではなく。

PTAの保護者研修って、ヨガやったりランチ行ったりアクセサリー作ってみたり、
まあ保護者同士の交流も目的でしょうから、ある程度集まるように意味不明なイベントになってしまうこともあるとおもいますが、
(まあ、結局メンバーは変わり映えしないですけど。)
これは…それ以前の問題ではないですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる