ここから本文です

「クローズアップ現代」 kpopの舞台裏

isb********さん

2010/11/1917:41:43

「クローズアップ現代」 kpopの舞台裏

先日クローズアップ現代でkpopの舞台裏というのをやってました
最後しか見てなかったんですが
「日本が何もしなくても日本はかっこいいと思ってくれる時代は終わった」
とコメンテーターが言ってましたが
本当にそうでしょうか?
それってアジアだけの話しですよね。アジアではkpopが浸透しているようですし
日本は別に韓国の真似してアジアにわざわざ出る必要はないと思うのですが・・
どう思いますか?

番組の感想でも何でも構いませんよ いろいろご意見下さい♪

補足文化と産業、文化と国策 など

閲覧数:
381
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myc********さん

2010/11/1918:05:39

まだ日本のサブカルブームは続いてますが、もう惰性でしかありません。日本のサブカルは1つのジャンルとして定着していて、各国でJapaneseサブカルを取り入れた新しいサブカルも登場してます。(←この点が、日本は何もしなくてもカッコイイ時代は終わったと言われてる点)

アイドルの売り方なんて日本がお手本ですよね。

質問した人からのコメント

2010/11/23 20:39:30

驚く そうなんですか・・・ う~ん

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2010/11/2101:24:13

kimuron1さんへ
j-popにもk-popのカバーはたくさんあります。
例をあげれば、
DJ OZMA - アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士、純情~スンジョン~、
deen - 会いたい
tomboy - super star
小柳ゆき - J、 最後に記憶を消して

kc_********さん

2010/11/1923:10:36

別に日本が何もしてないわけじゃないです(笑)

その番組見てないけど、どうせレッスン量やレベルの高さをアピールしたんじゃないですか??

KPOPファンがよく、レッスン量やレベルを自慢??スゴイんだよ!!みたいに言ってます。

正直、韓国の事務所なんて日本人誰も興味ないし、KPOPアイドルは知ってても実際好きな人はごく一部です(-o-;)

もう韓国アイドルばかりアピールするTVって大嫌い!!
そんな時間あるなら日本歌手を取り上げようとか思わないんですかね??

日本歌手を人気にしたくないのかな(笑)

kim********さん

2010/11/1920:56:33

J-popの良さを韓国のアーチストが気付き、J-popをカバーしている韓国アーチストが増えているだけです。

K-popをカバーしている日本人アーチストはいません。

その例が次のURLです。
http://dongta.lix.jp/kpop/j-ost/cov.html

また世界の音楽市場規模比較(2008年度 IFPI資料抜粋)

1位 アメリカ 59億7740万ドル 25.4%
2位 日本 51億7110万ドル 22.0%
3位 ドイツ 23億7000万ドル 10.1%
4位 イギリス 22億7490万ドル 9.7%
5位 フランス 13億4250万ドル 5.7%
6位 オーストラリア 5億5530万ドル 2.4%
7位 カナダ 5億3000万ドル 2.3%
8位 イタリア4億2700万ドル 1.8%
9位 ロシア 3億9520万ドル 1.7%
10位 スペイン 3億7430万ドル 1.6%

26位 韓国 1億1840万ドル 0.5%