ここから本文です

パソコンのローマ字入力での指位置について

コアラさん

2010/11/1921:38:31

パソコンのローマ字入力での指位置について

最近友達がパソコン教室に通い始め、「指位置はこうで・・」とか言って、両手をピアノを弾く様な形で構え、キーボード打つ仕草をします。私も教室に2年通いましたが指位置は教わりませんでした。ずっと以前の事ですから今とは違うのかっもしれませんが、きちんと位置が決められているのであれば、それに従った方が、ゆくゆくは都合が良い様に思うのですが・・それを知りたいのです。
指位置を示した図等は無いものでしょうか? 何方か図に示して下さいませんか?

閲覧数:
577
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpp********さん

編集あり2010/11/1923:04:42

「タッチタイピング」で検索するといっぱい出てきますよ。
例えば、下記のサイトです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E...
ちょっと簡単に説明しますね。
キーボードの「F」「J」のポッチに人差し指を置くと、
自然に左の小指は「A」の上、
左の薬指は「S」の上、
左の中指は「D」の上、
右の中指は「K」の上、
右の薬指は「L」の上
右の小指は「;」の上にそれぞれ乗ると思います。
これがホームポジション(基本位置)です。

人差し指は器用なので
左の人差し指は「F」の隣の「G」、
右の人差し指は「J」の隣の「H」も、担当とし、
それぞれのボタンの縦の列のボタンをそれぞれの指の担当となります。
(つまり、左小指の担当は「1」「Q」「A」「Z」
左人差し指の担当は「4」「R」「F」「V」「5」「T」「G」「B」です。)
最後に親指が「スペース」キーを担当します。
キーは担当している指で押しましょう。

最初は慣れが必要なので、
タイピングソフトで練習するのがいいと思います。

慣れれば自然に指が動くようになります。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/11/20 05:20:59

素早い反応に感動しています。有り難うございます。
早速頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2010/11/1921:44:13

指の初期位置は

FとJに人差し指が来る様にします。盲人用にポッチがあるので分かり易いですよ。
それを起点に5TGBは左手の人差し指で押し、6YHNは右手の人差し指を押します。

画像を引っ張ってきました。こんな感じでしょうかね。
http://www.peo3.net/item/ki-bo-do.jpg

mis********さん

2010/11/1921:43:44

「キーボード ホームポジション」で検索すれば出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる