ここから本文です

折り紙でくす玉というか…立体のボール?の様なのを昔作ってた記憶があるんですが、...

fqk********さん

2010/11/1922:09:31

折り紙でくす玉というか…立体のボール?の様なのを昔作ってた記憶があるんですが、さっぱり思い出せなくて…

同じ形を3枚折って組み合わせたら三角錐みたいな形が出来たり、5枚なら五角形が出来たり…って感じで作れたハズなんです(-_-;)

こんな説明でわかりますかね(^^;;
わかる人がいたら折り方とか教えて下さい

閲覧数:
17,453
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/11/2023:08:39

ユニット折り紙と呼ばれるものだと思われます。

三枚で三角錐をつくりそれで立体にするのは有名ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=ilB6EEnT530&feature=&p=A223CE4C91D2F...

いろいろありますが、一番簡単で自分もよく作るのはコレです。

同じパーツで立方体から非凸ですが60面体まで作れます。

違ったらすみませんね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuc********さん

2010/11/2216:16:03

質問の枚数と違いますが、くす玉シリーズの本を探したらあると思いますが。
ボールっていうか 私が持ってる本でサッカーボールの作り方がありますよ。これは、かなり根気が要ります。数もたくさんあって 本当のサッカーボールのように出来上がります。少し硬めの紙 画用紙で白黒を使えばいいですね。中に詰めてすれば もっとしっかりするんじゃないかと思いますが。 参考になるかわかりませんが、本は 「みんなで楽しめる おりがみあそび 水原 葵 ・著者」