ここから本文です

ゼニガメの飼育

ibs********さん

2010/11/2002:02:15

ゼニガメの飼育

さっき5センチくらいのゼニガメを飼い始めたんですけど、
もう12時間くらいたつのになかなか首を出してくれないし、
エサもたべてくれません。
明日起きたら死んでるんじゃないかと心配です。
カメ飼い始めたばかりってみんなこうなんですか?

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2010/11/2105:13:17

12時間では まだ環境に馴染んでいないのでしょうね。
亀個体にもよりますけどね。
僕が飼ってる亀は一週間以上も馴染まなかった奴もいれば、 買ってきたその日のうちに餌をパクパク食べたり大暴れした奴と、 性質がいろいろでしたよ (^O^)/
しばらく馴染まなかった亀が初めて餌を食べた時の感動は今でも忘れません。
寒くなってきたので水温ヒーターを着けて温かくしてあげてくださいね o(^-^)o

質問した人からのコメント

2010/11/27 00:55:00

抱きしめる みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/11/2007:56:09

まぁクサガメでしょうか。

買う前に飼育法くらい調べましたよね?

ライト類、水温もそうですし、簡単に餌を食べる場合もありますが、普通しばらくはそっとしておくのがベターでしょうね。

新たな環境へ変えられ、水温や室温も違うでしょうからまだ小さい亀にはストレスなんでしょう。そんな早く死んだら相当すでに弱っていたか、現在の飼育状況が悪過ぎるってことでしょう。


小さいうちは何でも温度は高めがいいです。

まだあまり調べていないようなら一刻も早く調べてしまいましょう。

ffx********さん

2010/11/2003:22:52

水温大丈夫ですか?
カメは変温動物ですから、この時期加温してやらないと餌を食べませんよ。
自然界では冬眠準備期間ですが、5cmくらいのゼニガメに冬眠はリスキーです。
ヒーターを買ってあげましょう。(サーモ付で2000円くらい)
水温が十分で、水質が綺麗なら、しばらく餌を食べなくても丈夫な生き物です。
そのうち食べますよ。
心配なら前の飼い主(ペットショップ)に聞いて、前と同じ餌を用意してください。
エビやお刺身などご馳走を用意する手もありますが、ご馳走しか食べなくなっちゃうので、やめた方が良いです。