ここから本文です

この前、身体障害者に登録された両親の費用削減を考え片道150Km離れた実家に車検の...

cap********さん

2010/11/2002:37:54

この前、身体障害者に登録された両親の費用削減を考え片道150Km離れた実家に車検の為、車両を預かりに帰省し帰宅途中の事。県外の赤信号停車中に、飲酒(酒酔い)運転の居眠り運転車両に3台を巻き込む、4台の玉突き

事故に巻き込まれてしまいました。事故発生時、自分は2台目でノーブレーキの衝突の為、案の定サンドイッチ状態。自動車は軽自動車の為リヤパネルはヒシャゲバンパー脱落。リヤクォーターパネルも潰れリヤドアは開閉不能に。勢い余って先頭車両の、ジェットスキー等を牽引する為のヒッチメンバーにブスリと突き刺さりフロントバンパー切断、ラジエーターコア&エアコンコンデンサー破裂によるオーバーヒート・・・修理費用が60万円オーバーとなり、県外で帰宅方法も無い状態になってしまいました。追突した加害者はと言うと、現実逃避の稲妻シフトでバックギアに入れ逃げようとしたのです!自分はお先真っ暗状態なのでアドレナリン全開。走って追いかけました。加害者の血中アルコール濃度がMAXの為あえなく中央分離帯に乗り上げ御用となり、一件落着かと思いきや、骨折しているとの事で加害者不在の事故処理が始まりました。詳しく警察から聞くと、なんと無保険車両・・・仕事もアルバイト。年齢は40歳の無職の妻子持ち。事故時間夜の10時30分頃、事故処理の終了時刻、翌朝3時30分頃・・・自宅より100Km在り、実家まで50Kmの場所。事故処理中に警察官に言われた事は衝撃的でした『今の時間帯はレッカーもレンタカーも無理だろうから今日は誰か迎えに来てもらって』『知ってるレッカー業者いるなら手配して一時アナタが払ってね。後から払ってもらえば良いんだから』・・・それが納税者に対する適切な回答とは思えません。何とか県外からレッカーを呼び故障車を積み再び実家へ。自分の乗ってきた車で再度150Km走行。『途中仮眠アリ』故障車は翌日修理工場へ。予想的中。同型車買い替えが安い。ちなみにレッカー代は一時自腹払いで、泣いて頼んで120000円・・・痛い。本当に払ってくれるのであろうか。修理+レッカー+自宅納車で75万円。中古車+レッカー+自宅納車で65万円。加害者と話し合い買い替えに合意。交通の便が悪い田舎の為に自己負担で購入し請求書を送ると、加害者が豹変。こんな金額は高いし納得が出来ないと。弁護士を雇うお金は有るのに被害者に対してのお金は無いとはどういう事?こう言う場合は何か良い方法は御座いませんか?県外という事も有り、中々行けませんし、謝罪にも来ません。同居もして無い両親の保険は対象年齢が外れておりました・・・仕事も多忙になる季節、どうか皆様の力を分けて下さい。ちなみに岩手県の出来事です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2010/11/2511:07:39

こんにちわ!保険の件ですが、ちなみに車輌保険には加入してますか?運転者年齢条件は同居の親族!で生計を別にしている別居の場合には、運転者年齢条件は関係ない場合がありますよ。 まあ家族限定がついていれば無理ですけれどね!保険会社(代理店)の人によく確認してみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2010/11/26 11:21:15

降参 ご返答ありがとうございます。自分の保険がトータルサポートになっているようで、弁護士サポートが受けられるようです。保険書類の確認は大事ですね。僅かながら光が見えてきました。感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ais********さん

2010/11/2103:32:30

自分も無保険(保険が利かない状態)では、どうしょうも無いでしょう。金の無い奴が勝ですよ。悔しいけどもそれが現実ですよ。金が無いと言って加害者が弁護士によって、六十万と主張している請求を拒否されて相手が弁護士費用の十万で済んでしまう。改造車の改造費用やレッカー代金が高いと弁護士から下げられ他の被害者にも払っていないでしょうね!◎あなたが家族の車等を運転する際、慎重に確認せずに運転した為に起た事態です、万が一親が運転せずに同乗して居たらそれこそ親(所有者)に対しては怪我しても自賠責保険すらおりませんでした。あなたの怪我が軽くて不幸中の幸いと思い。今後保険のかかっていない車は運転しない様にしましょう。自分もかかっていないなら相手と同じレベルで相手の事を言えませんよ!相手に対抗してもっと強い弁護士を雇っても費用対効果で、絵に描いた餅をもらっても仕方ないでしょう。高い授業料でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる