ここから本文です

フケを出にくくするにはどうすれば良いですか?

tokkou1590さん

2010/11/2012:47:25

フケを出にくくするにはどうすれば良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanae5_11さん

2010/11/2012:56:14

フケというのは、頭皮に溜まった油が乾燥して出来ます。

ですからシャンプーの時、絶対に爪をたてないように指の腹で洗います。

しかし優~しく洗うのでは髪を洗っているだけで、全く意味がありません。

指の腹で「汚れ落ちろぉ~!!!!」という感じでゴシゴシ『頭皮』を洗いましょう!

単純なことですが、なにか特別なことをする前にやってみてください。

絶対効果ありますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2013:04:23

シャンプーが合ってないだけかもしれないですよ。
刺激の強いものより、乾燥肌用のシャンプーの方が肌に良いですからね。
私も老けが出ていた時期があったんでシャンプーを敏感肌用に変えて
リンスは好きな香りのもの使っています。

アバター

ID非公開さん

2010/11/2013:03:12

フケを抑える・・ということではなく出にくくすると言うことで宜しいでしょうか。
抑えるとなると強力な薬剤を使用して殺菌したり(勿論頭皮は荒れる)、角質を溶かす作用のあるものが配合されたシャンプーを使用して「見た目」だけフケが出てないようにします。フケ用や、フケを抑えると言われて発売されてるものはこの原理です。しかし角質は損傷してるのでこれらのものを使用するのをやめるとまた再発します。

出にくくするとなると、シャンプーを使用しないこと。これが一番です。実はフケの要因である「角質が脆くなってしまう」ことに合成界面活性剤があげられます。とはいっても、合成界面活性剤のなかでも洗浄力が優しいものなどもあり、全部悪いとは言えません。しかしタンパク変性作用がある限り、使ってて絶対フケが出ない・・とは言えないのです。
市販のものに殆ど使用されている「ラウレス硫酸」というのは非常に脱脂力が強くタンパク変性作用があります。これらを使ってないものというと大手では「いち髪」だけでしょうか。
アミノ酸、ベタイン系ですと洗浄力も弱まり、タンパク変性作用も弱まります。ドラストなどで比較的買いやすいものでは、カウブランドの無添加シャンプー、ピュアナチュラルなどになります。
まず、こちらの商品をお使いになって徐々に角質の損傷を少なくしていき、たまにはお湯洗髪を挟んで出来る限りシャンプーに頼らないようにすることをオススメします。
また、匂いに関しては常在菌をシャンプーで洗浄してしまうことにより細菌が湧き匂いになると言われているため、洗剤により殺菌をしなくなれば常在菌が復活し、においもなくなるそうです。
私は基本的にお湯洗髪にするようになってから一年経ちました。散々悩んでたフケは出にくくなりました。匂いはしませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。