ここから本文です

デジタル放送で録画した番組がDVD-R(CPRM)に焼けない TOSHIBA VARDIA RD-E301...

noa********さん

2010/11/2013:31:02

デジタル放送で録画した番組がDVD-R(CPRM)に焼けない


TOSHIBA VARDIA RD-E301でデジタル放送を録画するとDVD-R(CPRM)に焼けません・・・

編集画面でもデジタル放送の番組には「コピー×」と出ます

アナログ放送の番組は一切問題無くDVDに焼けます

補足編集画面には「移動」という選択肢が無いのですが・・・

またDVDに移そうとすると
「コピー禁止部分を含むため、
DVD-Videoに記録できません。」
と表示されます

閲覧数:
5,812
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2010/11/2013:58:56

デジタル放送の番組をDVDに録画するにはCPRMというコピー制御信号あるのでCPRMに対応したDVD-RかDVD-RWにしかダビング出来ません。それもDVDの記録モードがVRモードだけです。CPRM対応のDVDディスクをレコーダーでVRモードの初期化したもので科です。DVD-Videoモードで初期化したものにはダビングできません。

で、アナログ放送にはCPRMがないので普通のDVD-RにもRWにダビングできます。DVDのモードもDVD-VideoでもDVD-VRモードでも関係なく出来ます。

補足については
移動ではなくムーブと言う形になりますが、DVD-VideoではなくDVD-VRにだけです。DVDーVRの出来すくを入れたときにムーブ(移動)が出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/11/2013:59:43

念の為、初めにDVD-R(CPRM)をVRモードにフォーマットしました?

ric********さん

編集あり2010/11/2014:02:23

「コピー×」と出ます
はい。デジタル放送番組はコピー(複製)できません。ダビング(移し変え)はできます。

編集画面には「移動」という選択肢が無いのですが・・・
「ダビング」メニューを使うのだと思います。

CPRM型のディスクをVRモードでフォーマットして、ダビングしてください。

twp********さん

編集あり2010/11/2014:19:19

>編集画面でもデジタル放送の番組には「コピー×」と出ます

コピーワンスの番組と思われます。
「コピー」は出来ないが「ムーブ」はできるはかもしれません。
ムーブも出来ない、ダビング禁止番組もありますので、確認してみて下さい。

>補足
DVDが、CPRM対応でもVR方式でフォーマットしていないのが出来ない原因です。

nor********さん

編集あり2010/11/2014:03:57

画面表示が「コピー×」であれば、HDD→DVDへは移動しかできません。
移動ですので、DVDへ移動すると同時にHDDからはデータが消えます。

まずは移動を試していただき、それでもうまくいかなければディスクを替えてみてください。

<補足について>
デジタル放送番組は、VideoモードのDVDに記録できません。
まずはお持ちのDVD-RをVRモードで初期化(フォーマット)し、その後あらためて移動を試してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる