ここから本文です

損保ジャパンひまわり生命の医療保険「健康のお守り」についてお聞きします。

cky54755さん

2010/11/2015:56:41

損保ジャパンひまわり生命の医療保険「健康のお守り」についてお聞きします。

現在27歳、既婚の男です。
損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」に加入しようと思うのですが、
オプションで先進医療特約を追加しようと考えています。

①この先進医療特約なのですが、がん治療(あるいは三大疾病)の技術料は含まれているのでしょうか?

また、別途同一会社のがん保険「勇気のお守り」にも加入しようと思いますが、こちらの
オプションであるがん先進医療特約を追加しようと考えています。

②医療保険で先進医療特約のオプションを追加した状態で、がん保険のがん先進医療特約の
オプションを追加することは可能なのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2016:06:29

ご質問の内容に沿って以下の通りご回答します。

①この先進医療特約なのですが、がん治療(あるいは三大疾病)の技術料は含まれているのでしょうか?
⇒回答
がん治療の先進医療を含め、厚生労働省が認定するすべての先進医療の技術料に対応しています。

また、別途同一会社のがん保険「勇気のお守り」にも加入しようと思いますが、こちらの
オプションであるがん先進医療特約を追加しようと考えています。

②医療保険で先進医療特約のオプションを追加した状態で、がん保険のがん先進医療特約の
オプションを追加することは可能なのでしょうか?
⇒回答
医療保険に先進医療特約を付加した場合、同一の保険会社のガン保険にはがん先進医療特約は付加できません。
しかし別の保険会社のがん保険であれば付加でき、実際にがん先進医療を受診した場合には、重複して技術料相当額が支払われます。
なのでがん保険は別の会社にするという選択肢もあります。
オリックス生命のビリーブというがん保険も内容の良い商品なのでご検討してみてください。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/11/22 11:34:29

降参 皆さん、ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
皆さんにBAを差し上げたいところですが、一番最初に回答していただいた方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shogo80001さん

2010/11/2022:33:42

ご質問については他の回答者様のとおりなのですが、注意点を。

この先進医療特約なのですが、保険金を請求するには病院への支払いをした証拠(領収書)が必要です。
つまり一時的にご自身で立替払いが必要なのです。
この点を見落とすと保障に入っているのに使えないという事態も考えられます。

一部の会社では立替払いなしで病院へ直接支払ってくれる形態をとっているので、調べてみてください。

katorixrockさん

2010/11/2018:32:19

①がんでも何でも、治療において先進医療が必要とされるものに充当されますので大丈夫です。

②どちらか一方の保険の先進医療特約しか使えません。
健康のお守りと勇気のお守りに加入しようとしているなら、健康のお守りに先進医療を付けると、がんでも三大疾病でも何にでも対応するので良いと思います。
また同じ保険会社ならもしもの時に病院から出してもらう診断書も1通で済むので、良い組み合わせだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。