ここから本文です

業務用無線とPC無線LAN

sak********さん

2010/11/2015:58:10

業務用無線とPC無線LAN

会社で業務用無線を使用しており、社内に基地局もあります。
周波数は100MHz~200MHzの間(企業秘密のため詳しくは記載できませんが)で
社用車に各無線があります。

会社のインターネット接続についてですが、
今現在は全てのパソコンを有線LANでネットワーク構築をしているのですが、
一部無線LANへ移行しようと考えています。


このような環境下で無線LANの環境構築が可能かどうか教えてください。


無線LAN親機の現在の候補としては、
型式:WZR-HP-G302H
メーカー:BUFFALO
周波数範囲:IEEE802.11g / IEEE802.11b:2.4GHz(1~13ch)
データ転送速度:最大300Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11g)、最大11Mbps(IEEE802.11b)
URL:http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-...

会社は中小企業で2階建て、そこそこの大きさがあると思うので
可能であれば「無線LAN親機をいくつか使って」、無線LAN環境の構築をしたいと思っています。


なにぶん無線や電波には素人なので分からない点が多いのですが
上記のほかに必要な情報があれば教えてください。

閲覧数:
1,786
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2010/11/2018:00:24

類似ではありませんが、参考にはなるだろうと思われる質問がすぐ近くにありますし回答していますのでご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450693239

有線が、その状態であればかなり隅々まで来ていると思いますので、そこにAPモードで無線LANルータを接続すれば容易に構築可能です。

ただし、上記の質問でも書いていますが、1台の無線LANルータで利用できる台数は、意外と少ないので注意も必要です。(台数が多い場合)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2010/11/2023:33:27

業務用で使うならセキュリティは気にした方がいいと思いますよ。実際に業務無線の周波数は教えられないというのであれば家庭用のこの機種では少々不安です。
BUFFALOからは多少値段が張りますが、業務用のエアステーションプロシリーズが発売されています。家庭用との違いは個人認証で接続を許可できる機能(家庭用は暗号化キーがわかれば誰でもOK)や複数のアクセスポイントを集中的に管理できる機能があり、業務用で利用する場合はこちらをおすすめします。

あと、業務無線との影響ですが、無線LANで利用されている周波数は2.4GHz帯と5GHz帯の二つです。業務無線の周波数が100MHz~200MHzとのことなのでだいぶ離れているので大丈夫です。

また、複数設置するときは、電波の出力やチャンネルをうまく調整しチャンネルのかぶりや、建物外への電波の漏洩を最小限にとどめる工夫や、SSID(無線の名前みたいなもの)と暗号化キーを同じにすることでローミング(別のアクセスポイントのエリアに移動しても設定を変えることなく接続を保つ機能)を利用できるようにするといいですよ。

kin********さん

2010/11/2018:10:06

業務用無線の周波数すら企業秘密と言われるのに、
有線の環境を一部無線LANにしたいのですか?
しかも、100mも飛ぶのではないかの、high-powerですか?

質問の業務用無線の事務所が無線LANを使うのには問題は
ありません。混信はもちろんないです。

しかし、電波は到達距離は不明です。
業務無線は無用な通話を禁止すればそれで済みますが、
無線LANではそうはいきません。
侵入されれば、セキュリティが甘ければ丸見えです。
使いやすさとセキュリティは相反するところがあります。
きっちりと設定しないと、企業秘密・・・などと言えなくなりますよ。

コストも考えるなら、無線化は無理があります。
無線化は「必然性」でやるのです。しなければならないのですか?

やったほうがいいかも・・ではだめです。駄目出し10回でも
やりたいならどうぞ。

com********さん

2010/11/2017:55:19

今回の業務用無線は、無線LANと周波数帯域がオーバーラップしていないので、無関係です。

責任をもった回答はできませんが、普通に無線LANでネットワークを構築可能だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる