ここから本文です

簿記3級の第3問で、借方と貸方の合計額が毎回絶対に合いません 過去問題集や...

lio********さん

2010/11/2016:55:05

簿記3級の第3問で、借方と貸方の合計額が毎回絶対に合いません

過去問題集や予想問題集では80~90点以上は取れますが、第3問では毎回必ず合計額が合わなくて、 修正してばかりです

試験に合格するには、第3問の合計額を一発で一致できるようにならないと本番(試験日)では時間が間に合わないと思いますが、第3問を一発で一致できるようになるにはどうしたらいいですか?

ちなみに第1問と第2問と第4問と第5問は満点が多いです

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2010/11/2022:02:45

合計が正解してもせいぜい2点とか4点じゃないでしょうかね。
ですから時間が間に合わなければ後回しするのも受験テクニックの
一つなんですよ。
他のところが合ってればある程度点が取れますから。

修正するのが仕訳じゃなくて、集計結果だけだったら大丈夫ですよ。

仕訳を間違えてしまうようだったらマズいですけど。
仕訳間違いが原因だったら、仕訳を正確に切る練習をして下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/26 23:25:49

2人ともありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,656件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【福岡】ポジションサーチ
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2010/11/2017:20:29

部分配点なので、それだけ点数が取れているなら、極論合わせなくても合格できると思います。
あとは丁寧かつ迅速に処理するってことかな。
集計ミスなのか仕訳ミス(転記ミス)なのかははっきりさせたほうがいいと思います。