ここから本文です

マジコンについて。

pcy********さん

2010/11/2021:33:21

マジコンについて。

マジコンについてお聞きします。

調べていても2008年ころのものだったので最新の情報をお聞きしたいと思いまして質問します。

いろいろ情報がばらついていてわからないのがあります

R4等のマジコンを買うと違法か?
ROMを所持すると違法か?
DLしらROMをマジコンにて動作させると違法か?

情報お待ちしております。
またこれ以外に違法なマジコン使用の注意点等ありましたらよろしくお願いします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

訂正 × DLしら
○ DLした

まとめると
自分で吸い出したROMは違法じゃない(使っても、持っていても)
マジコンを所持すると違法 (ここは意見がばらついてきました)
マジコンを買うと違法じゃない 売ったら異邦
ROMをネットからDLして所持、マジコンにて動作させると違法 (ここもばらついてるかな?)

その他ありましたらお寄せください。

閲覧数:
508
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byj********さん

2010/11/2313:36:10

要点だけまとめると

マジコンを売る→違法
マジコンを買う→違法ではない
マジコンの単純所持→違法ではない
(dsi対応のマジコンは初期状態で違法DLしたROMデータがあるので入手した時点で違法)
マジコンの使い方
・自分のゲームデータや音楽を入れておきそれを【他人への売買譲渡などをしていない】→違法ではない
・【】の事をする→違法
・ゲームソフトの回避/解除→違法ではあるが私的使用の目的なので全然おk
・wifi通信や無線通信→違法
・ゲームや音楽をネットにアップする→違法
・アップしているものをDLする→違法

(2010/11)現在

これだけ覚えておけば多分大丈夫w

質問した人からのコメント

2010/11/27 17:19:47

成功 皆さんご回答ありがとうございました。
たくさんの回答のなかからBAをbyj0829bmk1215さんにさせていただきました。
理由としては、詳しく書かれていたことです。

ほかの方々ありがとうございました。
が、少し荒れ気味になったのが残念でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apple40noteさん

2010/11/2222:31:45

yuhki051213さん バカはあなた 「動画と音楽」正確には録音または録画の対象
ゲームは映像を伴うから普通録画の対象に入ります。ゲームに関する著作権の判例をみてください。映画の著作物と判断されたゲームはいくつもあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuh********さん

編集あり2010/11/2223:26:28

何も知らないクズたちが違法だとか・・・・
何を知っているのかな?
ダウンロードが違法?
ここ最近間違った情報がよく出てるかもしれないけど・・・
自分で調べてもないで勝手に違法にしないで
ついこないだ著作権法の法改正がありましたね?
知ってますか?
”あれでダウンロードが違法になった!”
はぁ~
あれは主に動画や音楽の部分だけですよ
まだ現時点では私的利用に関しては合法ですよ
つまりソフトを所持してようが所持してなかろうが違法ではないんですよ

apple40noteどこをどういう風にしたらあなたのような無知な人ができるんでしょうか?
”ゲームは映像を伴うから普通録画の対象に入ります。”
根拠もないのに勝手に決めないで
”ゲームに関する著作権の判例をみてください。映画の著作物と判断されたゲームはいくつもあります。”
どこを見ればいいですか?
どこに乗っていますか?
誰が訴えられましたか?
”映画の著作物と判断されたゲームはいくつもあります。”
どれですか?
メーカーとゲーム名は?
ま、答えられないでしょう
なぜ今まで逮捕者が出ないのか?
使っている人が多いからだけではないよ
捕まえてもどうしようもないから
さて、とあるところのニュース
”違法ソフトをマジコンで使用する行為やマジコンの販売などに刑事罰を科す著作権法改正を検討しており、年内に方向性を出す予定だ。”
わかる?
まだ合法なの
そうやってウソの情報を流さないでほしい

涼介さん

編集あり2010/11/2122:41:36

マジコンの所持は違法ではありません。
ROMに関しては、自分が所持しているROMを吸い出したものならばOKです。
ネットからのダウンロードは違法です。訴えられたら確実に負けます。
補足
yuhki051213さん。あなた、ばかですね。
合法だと、しても、お金を払わないで、
遊ぶということは、合法だとしても、結局は、違法。
だから、ダウンロードは許されません。
デジタル万引きということです。
ほんとばかだね。
あんたみたいな、中途半端に、理解してないやつが、
馬鹿な行為を、するんですよ。
だいたい、今回の改正にはゲームの、ダウンロードも、含まれていますよ。
しっかり、理解しましょう。

2010/11/2022:50:36

Q,R4等のマジコンを買うと違法か?
A,いいえ、売り手は違法になりますが、買い手は違法にはなりません

Q,ROMを所持すると違法か?
A,自分で吸い出したROMを所有するのであれば問題ありませんが、ネットからダウンロードしたり、自分が持っていないソフトのROMを所有していると違法になります。
(友達からもらったり、吸い出した後、そのゲームを売った場合も違法)

Q,DLしらROMをマジコンにて動作させると違法か?
A,そのROMの入手方法によって変わってきます。
自分で吸い出したものであれば問題ありませんが、違法入手の場合は違法になります。

cqe********さん

2010/11/2021:55:29

1.R4は購入及び所持はまだ違法ではありませんが限りなく黒に近いグレーですね、TT等は所持だけで違法になります。
2.ROMを所持?意味が違います、ROMをマジコンに入れるが正しいですねこれを行うと違法になります。
3.その通りです。
これからはどんどん厳しく成りますから近い内に保々全て違法に成ってしまうかもしれませんね。