ここから本文です

私は「うつ」で悩んでます。 「うつ」で退職勧奨され、1年前に会社を辞め、現...

t1104wwさん

2010/11/2022:15:15

私は「うつ」で悩んでます。

「うつ」で退職勧奨され、1年前に会社を辞め、現在無職です。

何もする意欲なく、朝は起きて朝ご飯食べますが
そのあと、午前中は寝床で横になってます。

午後は ふとんをたたみ、寝巻きから着替えるとこまで行きますが

結局何をする意欲もなく、ボーっとしてます。ただ眠気がないので
横になってません。

夕方近く、16時前後から、近所を自転車でサイクリングしたり
週2~3回、16時から1時間パソコン教室に通ってます。
パソコン教室は何とか行けてる感じです。

夜は、回復してますが、なんとなくテレビを見てる感じです。
パソコンでインターネットしたり、この知恵袋に参加したりしてます。
(テレビは内容集中して見てなく、音がないと寂しいから、なんとなく付けてるって
感じです。)

睡眠は夜は12時頃、寝てます。

まだ「うつ」があり働く意欲が出てきません。

主治医の先生は「あせらなくても治るから大丈夫。時間かかるけど」と
言ってくれてますが本当に治るのでしょうか? 心配です。

自殺願望もあります。ただ自殺する勇気がなく、生きてる感じです。

「うつ」が治り、働く意欲出てくるのか不安です。
長くなりましたがアドバイス下さい。

閲覧数:
614
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/11/2118:44:08

うつ病歴7年。40才代の男性。サラリーマンです。

会社倒産、無職、無収入、扶養家族5人!でうつ病になりました。うつ病状態で、再就職をしましたが、うまくいかず、転職を繰り返しました。

質問者さんは扶養家族はおられるのでしょうか?

私は、家族の生活があるので、うつ病状態で再就職活動し、なんとか今の会社で3年間もちました。

まだ、治らないので薬をのみながら、毎日なんとか乗り越えてます。

7年も治らないのは仕事のストレスから開放されないからで、そのあたりの事は
よくわかります。

逆に言えば、ストレス状態から開放されれば、よくなるということです。

まだまだ、パソコン教室に行ったり出来ているのですかr、焦らず、じっくり治せばよいと
思います。

辛い時が永遠に続く訳ではありません。
必ず時間が解決してくれます。

私も毎日つらいです。沢山うつ病で苦しんでいます。
あなた一人ではないです。

一緒に辛い時を、乗り越えましょう(*^_^*)


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/11/25 23:01:40

皆さんありがとうございます。
hirokiti8451さん、参考にさせて頂きました。
時間はかかりますが良くなる事を信じて生きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suuu1218さん

2010/11/2022:52:45

毎日辛い日々をお過ごしのようですね。
心中お察しします。


「いつ良くなる」というのは人それぞれですが、
必ず良くなる日はきますよ。
私が先生に「本当に良くなるのか」と聞いたときに
そう言われました。


今はやる気も無く辛い日々でしょうが、
うまく病気と付き合っていくスタンスでいれば必ず
意欲が出てきて心軽く過ごせる日が来ると思います。
そうなれば、自殺願望も無くなっていくでしょう。
あまり参考にならないかもしれませんが、
流れに身を任せるくらいで良いと思います。


こころ、からだ、お大事になさってくださいね。

kashiorisaさん

2010/11/2022:24:29

辛い日々をお過ごしなんですね。
でもパソコン教室に通ったり、サイクリングへ行かれたりと、ご自身で随分努力されてるのだとうかがわれますね!
私は鬱状態になるとトイレも我慢するほど、布団からでれなくて、食事をとるのも億劫になる時もあります。学生なのですが、貴重な土日もやらなければいけない宿題も片付けなれない現状ですので、活動的なあなたがうらやましいです!
私は自由な時間があるほど考えてしまう傾向なので、無理矢理にでも忙しい状態を作るのが気分転換になるのではと思います。
また話を聞いてくれる人はおりますか?
なんでも話を聞いてくれる人がいるだけで、心がすっきりすると思います!
また自己啓発系の本もお勧めです★「ザ、シークレット」など良いですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。