ここから本文です

加圧 加圧トレーニングは身長が伸びる効果もありますか?

mod********さん

2010/11/2023:55:01

加圧 加圧トレーニングは身長が伸びる効果もありますか?

閲覧数:
2,868
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2010/11/2103:07:04

身長がどれだけ伸びるか遺伝で決まっていますし、身長の伸びが止まっていれば(骨端が閉じていれば)何をやっても意味がありません。

なお、加圧トレーニングが身長を伸ばす効果があるかどうかは研究もデータもないので不明です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「加圧シャツ 身長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2010/11/2112:11:49

やったから伸びたのか、やらなくても伸びたのか...
全く同じ人間で比較してみないとわからんがな。
一卵性双生児で実験してみると良いと思うが...本人達は嫌がるだろうな。

以上

jtg********さん

2010/11/2101:22:06

データがない。
加圧トレーニングをすると成長ホルモンがよく分泌されますが、「未成年の成長期においての長期間の加圧トレーニングデータ」ってものが存在しませんから(成長期を過ぎても伸びてる人もいますが「伸び率」比較になりません)
加圧トレーニングって、バンバン筋肥大するとかってものでもないし。
私は身長が伸びるようなことはないと思いますがね

swe********さん

2010/11/2101:06:24

成長期に身長が伸びるには、成長ホルモンの分泌が不可欠です。
加圧トレーニングをすると、成長ホルモンが分泌されますから、身長が伸びるかもしれません。
膝の骨端線の成長は生後18年続くと言われています。
つまり、男子の場合18年で身長の伸びは止まるということになりますが、実際にはそれ以降も身長が伸びている人はいるようです。
ただ、18年以降の身長の伸びを学術的に探究した方はいないようなので、実際にはどの程度で身長が伸びているのかはわかりません。
成長期の人は、成長ホルモンが多く分泌されていますが、皆が身長が伸びているわけではありません。 遺伝的要素も大きいですが、適度な運動の有無、栄養素の摂取、適切な睡眠時間と質も大きく影響しているようです。