ここから本文です

義姉&義両親について。 義姉が子供連れて出戻ってきました。できちゃった結婚し...

pat********さん

2010/11/2100:14:10

義姉&義両親について。
義姉が子供連れて出戻ってきました。できちゃった結婚して10ヶ月。圏外に嫁いでいたのですが旦那に不満ありで出戻ってきました。 もう2ヶ月経ちます。離婚はしていません。
義両親(とくに義父)は義姉の息子にベッタリ。
毎週日曜日には必ず遊びに連れていきます。
遊びに行くのは勝手です。…が「○○に連れていこう!」とかわざわざ私達の前で言う事。私達にも息子二人(5歳と2歳)がいますが連れてってくれるそぶりなどなし。
ここまで明かに区別されるとだんだん旦那の実家に下りていくのが嫌になりました。
しかも、明日長男の幼稚園の発表会があり前から来てくれる約束していたのですが、今日になり行けないと言い出しました。
理由は義姉と義姉の子供をつれて紅葉を見に行くと…
悔しくて一人で泣いてしまいました。

私は心が狭いんですかね…m(__)m

補足早々の回答ありがとうございます。
義姉が子供産むまではものすごく可愛がってくれてました。生まれてからは本当に二の次です。何故急に…という思いです。
旦那にも実家に行きたくないと言いました。納得してくれました。
毎年旦那の実家でクリスマスパーティーしてますが今年は行かないでおきます。
今日の出来事で何かが切れました…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/11/2213:17:07

なんて酷い…!でも、旦那さん味方で良かったですね!そんな素敵なパパがいることが、何より大切ですよ!義姉の子は、どうせ夫婦仲が悪くて、いつ父親がいなくなる可哀想な子なのですから。

不仲なのなら、今のうちに義姉と義両親と仲良くさせておけばいいんですよ。そのうち立場が逆転しますから。義両親が年をとり、誰がここの面倒を見るかとなった時、ぜひとも反撃してください。まぁ、ママを泣かせてる義両親なんて、息子さんたちも近寄らないでしょうけど。

二人の息子には、ママを大切にしてくれているパパもいる。それが一番大切せ幸せなことですからね(^^)v

質問した人からのコメント

2010/11/27 12:30:41

降参 回答ありがとうございました。あまりに腹がたちここで話を聞いてくれて楽になりました。
naomama922さんの意見、目からうろこです。そういう見方もあるんだと…。でも義父は遠慮してるのかも疑問です。姉の子と遊ぼうと次男が寄って行き、勢いで突き飛ばしてしまいそれを見た義父が次男を叩いた事があります。叩かなければならないのか?とそれから義父が嫌いでした。
家族が仲良いのが1番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2010/11/2106:10:36

悪いほうに考えないで下さい。

私に子供が最近産まれたのですが、私の実の父親が驚くばかりの溺愛ぶりです。人が変わったように子供にかかりっきりで、私からとりあげるほど溺愛なんです。

私の実の母親まじえて話してたのですが、どうしても嫁さんの子供には、嫁さんに遠慮してしまうらしいです。

子供が義父に頬ずりされたら嫌じゃないですか?
泣いたら真っ先にあやしにきたりされたら億劫じゃないですか?
毎日子供連れ回されたら嫌じゃないですか?

猫可愛がりしたいけど、嫁に嫌われたら…と思うと遠慮するらしいです。ところが自分の娘だと、何一つ遠慮しないでいいので猫可愛がりになるらしいです。

質問者様も、貴方の息子が嫌われた訳では決してないです。義父は、貴方の子は貴方に気をつかってたのに、実の娘の子を可愛がったらあなたに嫌がられた…なんて、義父さん可哀相です。

おまけに1歳にならない赤ちゃんでしょ。
可愛くないはずがないし、娘にも遠慮せず可愛がりできるので、これはしょうがないです。

質問者様も決して!決して自分の子と差別されたと思わないで下さい。
そう思われたら義父さん貴方に気を使い、娘の子も可愛がれなくなりますよ。

そんなものだと広い心で義父さんを許してあげて下さい。
あなたの子供も大好きなので、クリスマスパーティーいかない等悲しい事言わず、許してあげて下さい。

aia********さん

2010/11/2100:37:15

所詮は他人と割り切るしかありません
他人でもドタキャンされたらむかつきますけど
これからは徐々に距離をとったらいかがですか?

hyi********さん

2010/11/2100:36:39

今後、お子さんの行事には一切誘わない。
実家に行かない。
旦那さんに、それはないんじゃない?とか言われたら、どうせお姉さんの子供ばかりでうちの子は二の次なんだから。でいいのでは?なぜ嫌な思いしてまで、義家族と付き合わなければならないのか、私はわからない。いやなら付き合わない、それだけ。あてにもしなければさせない、だから付き合わなくて困りはしない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる