ここから本文です

4年前に亡くなった母親の銀行の預金通帳が出て来たのですが、普通に引き出しは出来...

haruhi1020さん

2010/11/2100:54:10

4年前に亡くなった母親の銀行の預金通帳が出て来たのですが、普通に引き出しは出来るのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lojopldkgさん

2010/11/2206:04:28

元銀行勤務ですが、窓口で「亡くなったこと」を伝えれば、引き出しはできません。
銀行員は預金者の死亡が分かった時点で、口座を止める義務があります。
今後の相続の手続き~となります。
相続となると少々面倒な手続きとなりますが、金額が僅少であれば簡易的に処理できる場合もあります。

あまり大きな声では言えませんが
通帳と印鑑があり、引き出しに本人確認などがいらない場合(代理人でも可能な金額の場合)
亡くなっていることを伝えなければ引き出しできるかと思います。
印鑑がない場合、金額が多額の場合はまず無理だと思ってください。

また、長い間口座を動かしていないと「雑益口」という扱いになっている場合もあります。
その場合も引き出しは相続の手続き(簡易処理であれ)を経ずに引き出すことは不可能です。

質問した人からのコメント

2010/11/25 11:33:26

銀行に亡くなった事を伝えていなかったし、残高も少なかったので、普通に引き出し出来ました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daicyan1919さん

2010/11/2107:16:47

結論的には金融機関の対応次第ということで、どちらもあり得ることです。
一般的に、金融機関は預金者が亡くなった情報を得た時点で口座などの支払停止などの処置を行います。
情報とは、①新聞などの死亡広告掲載、②相続人などからの連絡・申し出、③渉外担当者からの連絡、などがあります。地方都市などでは割と情報入手が容易なこともあり処置をする場合が多いようですが、大都市では情報入手が比較的困難なこともあり死亡を知らないでそのまま放置された状態の場合もあると聞きます。
預金者が死亡すると預金は相続人のものになり、所定の相続手続を行い名義変更や払い戻しされることになります^^

2010/11/2101:15:16

銀行はお母さんが亡くなられた事を知っていますか?・・・。

もし知っていれば銀行のコンピューターには「支払停止警告」がなされていると考えられます。

また、銀行の窓口に行けばどっちみち本人確認を行わなければならない法的義務がありますので簡単に支払いには応じないと思います。

また、この場合は預金の「相続」になりますから絶対に相続手続きが終わらない限りその通帳からの引出は出来ません。

つまり、お母さんの通帳であるなら、法定相続人全員の相続に必要な書類が揃った後、完全に相続手続きが完了しなければ銀行は支払には応じないって事になります。

また、あなたが銀行に無理を言ってでも引出をされようと考えられても、相続手続きをしなければ法的に銀行は免責されません(これを第三者対抗要件と言います。下記のサイトを参考にして下さい)。

http://lantana.parfe.jp/souzok9.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。