ここから本文です

聴音の教授法。 大人に聴音を教える場合、どのように説明すれば良いのでしょ...

xxx********さん

2010/11/2101:17:43

聴音の教授法。

大人に聴音を教える場合、どのように説明すれば良いのでしょうか?

私は幼い頃からピアノを習っており自然と音感が身についていたので、聴音についてどうやったら出来るのか、なぜ音が分かるのか等尋ねられても答えられません。

自力で音感を身につけた方、音大の対策等で経験のある方、どのように勉強したのか教えて頂けないでしょうか?

また聴音を教えた事のある方がおられましたら、教授法のヒントを頂きたく思います。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/11/2416:04:39

昔習っていた頃、聴音が苦手でものすごく叱られてました。(泣)

練習不足のせいもあり叱られても仕方なかったのですが・・・。
でも、1番知りたいのは「効果的な練習の具体的なやり方」です。これは教えてもらえませんでした。

大人になってから「分離唱」というのを知り自分で試してみましたが効果が高いように思いました。
簡単なやり方ですので聴音の手始めにはいいかもしれません。
何より自分1人でも練習できるのが良いところです。

質問した人からのコメント

2010/11/28 00:34:00

回答頂いたお二方ありがとうございました。
貴重なご意見大変参考になりました。

"分離唱"という練習法は初めて知りました。
方法等詳しく調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2010/11/2317:03:55

音感のない音大卒業者です!笑

あたしの場合はまず半音と全音を聞き分けられるようにしました。
そして音がとばない曲の聴音をたくさんやりました。
聴音では主和音と開始音を最初に鳴らしますが、それを聞いただけではさっぱり何もわかりませ…笑
調は伝えてもらえますが、開始音はいつも悩みます。
先生が開始音は主和音の3つの音のどれかだと言っていたので、主和音を必死に覚えて開始音を探っていました。
開始音がわかれば後は勘です。笑
あと、音はわかるのに出来ない!なんて子も居るので、リズム聴音なんかもやりました。
聴音は理屈よりも数をこなす事だと先生はゆっていましたが今でも出来ません(;´_>`)笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる