ここから本文です

喪中ハガキ寒中見舞い !!至急アドバイス求む!! 地域密着型といいますか 田...

ham********さん

2010/11/2104:18:51

喪中ハガキ寒中見舞い
!!至急アドバイス求む!!


地域密着型といいますか
田舎町で昔から小さな個人会社を営んでおります(家族経営)。

今年父が亡くなりました。
(父には役職といった肩書きはありません)

親戚・知人には喪中ハガキを郵送しました。

会社関係(取引先)宛てにも郵送すべきでしょうか?


ネット等で検索してみましたが
「公私混同はすべきではない」
「会社関係は取締役(社長?会長?)が亡くなった場合のみ」
等と書かれていました。


しかしながら
本当に小さな家族経営の個人会社なもので役職もありません。


昔ながらのお付き合いがある(毎年年賀状を頂く)取引先には郵送しようと思っております。

今年から取引が始まった会社や、今まで年賀状のやり取りのない会社にも郵送すべきですか?
(取引の内容は密で今年大変お世話になった会社です)

このような場合、年賀状を頂いたら寒中見舞いで返信するという形でもいいのでしょうか?

それと公私混同せずに年賀状を出すべきですか?

相手様がこちらに年賀状を送るか分からないのに
わざわざこちらから喪中ハガキを郵送してもよいものなのでしょうか?



詳しい方アドバイスお願いします!!

閲覧数:
1,059
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/11/2104:29:20

似た質問が他にも知恵袋にあります。
おおむね、個人的に知っている人には喪中はがき、会社の取引のあるところは会社名で年賀はがき、という回答が多いようですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる