ここから本文です

結婚費用の分担について 結婚にあたり引越しをする予定です。家具家電全て新しく...

mon********さん

2010/11/2108:14:34

結婚費用の分担について
結婚にあたり引越しをする予定です。家具家電全て新しく揃えます。敷金/礼金、家具家電のお金はどのように分担するのでしょうか? 自分が払った額はどのくらいでしたか?
ご教授下さい。
あ、結納はなしです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2010/11/2116:58:43

うち(こちら女性)は、結納なし、共働きです。結納なしでしたら、基本折半かな、と思いますが、うちは結納がなかったためか夫のお母様が気を使われて、ご実家の高価な宝石をくださいました。数十万くらい? よくわかりませんが・・・。ということで、うちの親が、「あれが結納金の代わりなんだと思う。申し訳ないから、こちらからはあなたたち夫婦に少し新居にかかわるプレゼントをするわ」といい、最終的には、新居用の大きいプラズマテレビとブルーレイレコーダー、テレビラックの3つを、計50~60万で、プレゼントしてもらいました。あとの家具家電・敷金・礼金などは、すべて夫とだいたい折半にしましたよ。ちなみに家賃などの生活費もすべて折半です。
最初は夫婦共通名義の口座を開こうとしましたが、これって日本ではけっこうめんどくさい手続きみたいですね。なので、実際には、家賃や光熱費などはすべて夫の口座からの自動引き落としにし、私が計算して毎月半額を夫にキャッシュバックしてます。

質問した人からのコメント

2010/11/22 19:46:53

成功 宝石が結納のかわり!!あなた様のご両親が何も文句をつけず、新居に必要なものを一部負担してくれたとは素晴らしい親ですね。やはり自分の親は優しいですよね(´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/11/2217:58:02

自分の場合…私1人暮らし・彼実家暮らし。

★家具・家電は使えそうなものは私が使っていた(もちろん買ったのは自分です)もの。
★敷金・礼金・初回の家賃⇒2人で折半
★TV・PCなど新調した家電⇒彼7割・私3割
★その他、細々とした雑貨・台所用品⇒私
★冷蔵庫・掃除機⇒ありがたい事に、私の両親が花嫁道具として持たせてくれました。

ので、結婚生活をスタートするにあたり、私(新婦側)が支払った金額は
大体30万円くらいでしょうか。

kaz********さん

2010/11/2111:26:02

うちは 親の援助を考えず 結婚式や新居準備しました。新居費用で言えば 必要最低限の 冷蔵庫 洗濯機 ベッドなどなど ニトリとか安い所で買い 田舎なので そこまで家賃とかも高くないので お互い働いてたし 50万づつだったか出し 新しく通帳を作り そこから出しました!その後 旦那の給料口座を それに移し 生活を始めました。 その後 少しずつ揃え始め 旅行なんか行く時は 私からも お金出したりってしてましたよ。お幸せに

shi********さん

2010/11/2109:50:20

結婚式費用は、私側負担で35万負担しました。
それ以外は、入籍後に徐々に購入したので支払いは家計費から(主人の給料)。
同居なので敷金礼金は必要なかったです。
友人達の話を聞くと、家賃の引き落とし口座がご主人なので、敷金礼金もご主人が支払い
家具家電は、今まで自分が使っていたものを持ち寄り、必要な家電類はあらかじめ上限を決めて
妻が自分の使い勝手が良さそうなものを選んで足が出た分は妻負担で、基本ご主人さんが支払っているようです。

mom********さん

2010/11/2109:11:00

ウエディングエステ代くらいかな?約15万円。

新居は旦那のお父さんと旦那で払ってくれました。一戸建てなので、敷金礼金はありません。土地も元々持っていた土地に建てたので、建築費用くらいしかかかりませんでした。家電や家具は二人で使うものだからと、旦那が自分の貯金で買ってくれました。結婚式も新婚旅行も旦那の貯金でしたから、自分自身にしかかからないウエディングエステ代くらいしか、払っていません。

同級生も大体こんなものでした。

地域柄があると思うので、地域も明記した方がよりよい回答が得られるのではないかと思いますよ(^^)

ai_********さん

2010/11/2109:09:39

私ゎ結婚より前に同棲を4月からしていて来年の4月に結婚します。私の体験から…

お互い家具ゎ持参しました。
冷蔵庫、洗濯機、レンジ、こたつ、掃除機ゎ彼が。テレビ、テーブル収納ボックスゎ私が持参し、親に炊飯器とホットプレートをかってもらいました。
食器棚、タンスゎ購入し分割で同棲後に2人で支払いました。

次に賃貸料。元々お互い貯金がなく、敷金礼金ゎほぼ私が出しました。これゎ元々購入する予定だった家電を買わなくてすんだからです。それに一緒に暮らしたら貯金ゎ1本まとめる予定だったので、この時点から2人のお金という意識でした。私も結納ゎなかったですが彼の親に100万頂き、それも2人のお金として貯金しています。

更に生活していくなかで頑張って100万近く貯めてテレビの買い替え、エアコンを購入しました!現在ゎ結婚式費用に向かい貯めています。

私のなかでゎ一緒になる(結婚)=貯金も何もかも一緒になると思っていて、彼もその考え方だったのでそうしました。

でもそうぢゃない人もいらっしゃいます。結納がなければ男性が多く負担したり、結納があればそのお金で家具を買う。結納のお金ゎ支度金ですからね。
また結納の有無に関係なく結婚式費用ゎ男性が7割女性が3割だったかな?
こんなに細かく決められるのめんどくさくないですか?お互いの貯金がいくらあるかわかりませんが、同じくらいあるのであれば貯金を一緒にしたほうが楽ですよ*

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる