ここから本文です

レコード大賞の最優秀歌唱賞に近藤真彦が選ばれましたが何かの間違いじゃないでし...

hir********さん

2010/11/2115:44:59

レコード大賞の最優秀歌唱賞に近藤真彦が選ばれましたが何かの間違いじゃないでしょうか?

もし本当なら選んだ選考委員会の氏名や選考理由を公表すべきです。組織的な歪んだ選考があったとしか思えません。
最優秀歌唱賞に該当する歌手が居ないなら該当者無しで良いのではないでしょうか?
しいて言うなら今年は坂本冬美が妥当じゃないでしょうか?
もう一度言いますが近藤真彦の最優秀歌唱賞は有り得ません。
この事実を世の中で認めている人は居るのでしょうか?
納得できる意見をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2010/11/2515:50:23

近藤さんの所属事務所は、ある時期から、レコード大賞側と意見の相違が起こり、賞を辞退していました。
・・・が、近藤真彦さんが30周年という事で、箔をつけさせる為に賞をとらせたかったのでは、ないでしょうか?話題にもなりますし・・・。

放映TV局側も近藤さんと同じ事務所のタレントが、今後レコード大賞に出てくれるかもしれない、また同じ事務所のタレント番組を放映している関係で、近藤さんに賞をとらせる事を納得した、と思います。

近藤さんは「ざんばら」という曲を出しましたが、3万枚位しか売れていないようです。
世間の人は曲を知らない人がほとんどでしょう。
歌はデビュー時より、マシになったとは言え、まだまだ下手です。

まとめると、ヒット曲もなく、歌も下手で、事務所の力で最優秀歌唱賞をとった、という事です。

疑問に思うようでしたら、「レコ大」を主催する 社団法人日本作曲家協会
または、「レコ大」を放映するTV局に抗議してみるのも良いと思います。http://www.tbs.co.jp/contact/

質問した人からのコメント

2010/11/28 12:05:37

前に一度テレビで聞きましたが、改めて「ざんばら」聞きました。その時も同じ気持ちでしたが、改めていい曲だと思わないし、最優秀歌唱賞に値する歌唱力だとも思いませんでした。もう一度聞きたいとも思いません。以前、中居の番組で先輩のマッチが出演した時に妙にこの歌を持ち挙げていましたよね。そういえばレコ大も同じテレビ局だし、変な感じですよね。「愚か者」なんかは良かったけど「ざんばら」はどうかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2010/11/2617:36:40

話題作りにされたんじゃないですか?昔ほどの威厳がなくなってしまったのが残念ですよ。事前発表自体がそれを表してるような気がします。マッチも可哀想です(笑)まあ見ていないからどうでもいいですか。

lio********さん

2010/11/2602:16:37

>この事実を世の中で認めている人は居るのでしょうか?

黒柳徹子さんはマッチは音も外していないし上手いと言っていました。

私も下手だと思ったことないし最優秀歌唱賞に選ばれたからといって不満はなく30周年の年でもあり二重に嬉しく思っています。

hir********さん

編集あり2010/11/2513:27:39

ヒットした坂本冬美「また君に恋してる」が昨年の優秀作品賞に選ばれています。

「ざんばら」は川内康範が20年以上前にマッチのために作り、いろんな経験を積んだマッチが上手く表現したという点で選ばれたのだと思います。

pho********さん

2010/11/2419:07:54

故川内康範先生がマッチに歌わせたいとざんばらを作詞したのですから プロの作詞家が認めてたのですから
素人があれこれ言う事はないと思います

それに満場一致でマッチに決まったようです

flo********さん

2010/11/2416:38:43

私も今年は坂本冬美さんだと思います!!

一般投票でない以上、ある程度スポンサーや芸能事務所に配慮した選出になるのは仕方ないと思いますが、今回はちょっとあからさま過ぎて引いている人が大多数だと思います。

あの歌唱力で「最優秀歌唱賞です」と紹介され公共の電波で歌う、と考えると、やはり芸能人は相当厚顔でないと務まらないんだなぁと妙な納得をしています。
だって普通の神経を持っていたら恥ずかしくて嫌でしょう?「最優秀」って・・。

この事実を認めているのはジャニーズのファンの人だけではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる