ここから本文です

外科手術の、胃全摘手術についてどういうものか詳しく教えてもらえますか?

kan********さん

2010/11/2116:45:46

外科手術の、胃全摘手術についてどういうものか詳しく教えてもらえますか?

学校のテストで胃全摘手術についての問題が出るそうなんですが、ネットで調べてもわかりにくかったので、知ってる方にできるだけ詳しく聞いてみたくて質問しました。

補足できれば、具体的に手術の方法をここで説明してもらえたら嬉しいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcd********さん

2010/11/2119:30:34

看護学生でしょうか。
手術手順を説明してもいいのですが、そんなものテストに出るわけないのでやめときます(邪魔くさいので。)
医学部でもそんな問題はでません。
テストに出るとすれば、切離する動脈、再建方法、合併症くらいでしょう。
切離する動脈は順番に、右胃大網動脈、右胃動脈、左胃大網動脈、短胃動脈、左胃動脈です。
再建方法は通常、Roux en Y法(ルーワイ法)。他の方法で行う施設もあるかと思いますが学生レベルではこれを覚えておけばよい。
合併症は調べられると思いますので省略。

質問した人からのコメント

2010/11/21 20:00:43

回答ありがとうございます!
自分はPTの学校に通っている学生です。合併症は調べておきます!
テスト頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる