ここから本文です

会社の指導員のことで周囲に心配されています。これからどうすれば? 社会人1年...

piy********さん

2010/11/2117:58:02

会社の指導員のことで周囲に心配されています。これからどうすれば?

社会人1年目の女です。
最近、職場の人や大学の先輩や家族、彼氏に
「顔にストレスが出ている。大丈夫か?」と言われています。

ストレスはかなりあります。。(全身肌荒れ、どれだけ寝ても疲れが取れない、夜中に何度も目が覚めるetc…)
ただ、社会人1年目特有のストレスだと思ってました。

しかし、つい最近、部署の先輩数人が私を飲みに連れていってくれました。
その際に「あの指導員は過去かなり問題を起こした人なのに、なぜあの人をあなたの指導員にしたのか分からない。」「あの人のもとで成長することは難しい。」「配置転換をしてもらったほうがいいと思う。」と言われました。

翌日会った大学の先輩は私を一目見て過剰なストレスがあることを見破り、指導員の話をしたところ「上長相談したほうがいい。」と言われました。

しかし、私は今まで指導員のもとで、仕事を早く覚えた一心で働いてきました。
また、支社内に同職種の同期がいないので比較できませんし、今の部署の文化しか知らないので、いつ理不尽な叱責を受けていて、いつ適切な指示を受けているのかもわかりません。

どうやら職場の人から見ても私は理不尽な叱責を受け、無駄なストレスを感じていることがわかったのですが、今後どのように職場で指導員と向き合えばいいのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/11/2207:57:37

社会人1年目特有のストレスが会社の先輩達の言葉を介して理不尽な叱責をうけ、無駄なストレスを貯めたために生まれたストレスに変わったのだと思います。

大学時代と違って社会で働いているわけですから。大学の先輩がストレスに気づいて当然です。あなたは一心に仕事に打ち込んでいたのに無責任な発言をした会社の先輩達は最悪ですね。本当に最悪です。あなたの心配なんて全くしてませんよ。なぜなら、あなたに指導員の悪評を言う事を求めているわけですから。

会社の先輩達は指導員の事が単純に嫌いなのです。自分たちのグループの考えに賛同させるためだけに、あなたにそのような話をしているのです。あなたはこれから指導員には今までどおりの姿勢で指導を仰ぎ、陰で先輩達の言う悪評にいちいち付き合わなければなりません。いらん気を使わなければならないのです。

注意すべきは、会社の先輩達の意見が多数派の意見か見極める事。そのグループだけの意見ならば悪評には相槌程度の付き合いにしなければいけません。配置転換や指導員への苦情を上司に相談すればあなたの評価を下げるばかりか、指導員との人間関係にも修復不可能な悪影響を及ぼします。

指導員の指導には無心で取り組み、先輩達の悪評には注意深く付き合って下さい。うまく友人や大学の先輩に付き合ってもらってガス抜きしていきましょう!

質問した人からのコメント

2010/11/28 13:57:15

降参 指導員は性格に一癖ありますが、営業成績はかなり良いです。
これからも職場の空気を読んで冷静な判断を心がけます。まずは指導員の元で今まで通り仕事をします。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mui********さん

2010/11/2119:24:45

真摯な態度で仕事に打ち込んでおられる様子、感心しています。一方、指導員があまり評判の良くない方である点はお気の毒に思います。そして先輩の方々の態度は前の回答者の云われるように私も少々問題ありかと思います。
ただ、ストレスの原因はどうも直接的には仕事が非常に忙しい、あるいは難しいなどの仕事内容自体からきているのではないか、指導員が直接の原因ではないのではないかと云う気がします。勿論、そう云う仕事の与え方をしていることに気付かない指導員に間接的には責任があるとは思いますが。多分指導員はあなたの真摯な態度を認めていて、いじわるな指導はしていないのではないでしょうか。もしも、いじわるな指導をしていたら、貴女がそれを直接ストレスと感じていると思います。
(こう云うことを言うのは、直接的な原因がどこにあるかにより対応策が異なると思うからです)
ということで、指導員に対しての態度はこれまでの真摯な態度を変えないことが望ましいと思います。下手に色眼鏡で見ると悪い方向に進む可能性もあるかと思いますので。
仕事自体からくるストレスだとすると、本来は指導員がそれに気付いて、仕事量を軽減する、あるいは援助するのが望ましいのですが、それに気付いてくれないようでしたら、一生懸命やったうえで、どうにも辛いことを指導員にそれとなく話してはどうでしょうか。卑屈になる必要はありませんが、ここは無難に下手(したて)に出るのでしょうね。それでも、改善されないあるいは指導員が逆の対応にでたような場合には、直接上司に相談してはどうでしょうか。
どうか、あまり無理のない範囲でこれからも真摯に仕事に取り組んで下さい。仕事を覚えればストレスも軽減されるかとも思いますので。
なお、メンタルヘルスの面で多少危惧もあります。もしもそう云う面で不安を感じたら是非専門家(産業医、カウンセラー、心療内科医など)に相談して下さいね。

yum********さん

2010/11/2118:13:31

んー…。
飲みに連れて行ってくれた先輩たちは、言うだけ言って手助けなしですか?
質問者さんに自覚がないんだから、見ている周りが助けてあげるべきと思うのですが。
これじゃ言うだけ言って不安にさせただけですよね。

大学の先輩のアドバイス通り、上の人に話してみては?
「○○と言われるのですが、なかなか直せなくて…。なんか良い方法ありませんか?」
と、直接的に「理不尽な叱責が辛い」ではなく、さりげなく伝えてみてはどうでしょう。
夜中に何度も目が覚めるのは、精神的なものであるのは確実ですから、そういう事を伝えてみるとか。

ちゃんとした上司ならそれが理不尽と気づけば、様子を見てくれると思います。

>いつ理不尽な叱責を受けていて、いつ適切な指示を受けているのかもわかりません。
つまり、一人前になるための着地点がどこか分からず、毎日仕事してる訳ですよね。
そうすると、全てにおいて理不尽な可能性も否めません;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる