ここから本文です

ランバンはどういったブランドですか? 雑誌で目にする名前ですが、wikiにはほと...

kin********さん

2010/11/2120:41:02

ランバンはどういったブランドですか?
雑誌で目にする名前ですが、wikiにはほとんどなにも書かれていませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waf********さん

2010/11/2611:48:43

LANVINは私が最も愛用しているコレクションブランドなので回答させていただきます。

120年という長きに渡る歴史を誇る老舗ブランドです。元々はジャンヌ・ランバンという女性の方が、自分の子供に帽子を作ってあげたことをきっかけに、1889年、フランス・パリのフォーブル・サントノーレ22番地に婦人用帽子店である「メゾン・ランバン」を設立したのがその始まりといわれております。
それ以降レディースウェア、メンズウェア、フレグランスと次々とアイテムを発表し、パリのオートクチュール組合にも加入しました。
ジャンヌ亡き後のメゾンは精彩を欠き、フレグランスや帽子などの一部のアイテムを除いて世の中からは忘れ去られつつありました。(特にフレグランス、エクラドゥアルページュは愛用している方が多いです。)

しかし、現在のLANVINは2002AWからレディース部門にアルベール・エルバス、2006AWからはメンズ部門にルカ・オッセンドライバーがアーティスティックディレクター(簡単に言えばデザイナー)として就任して以来、大躍進を遂げています。
私は男なのでレディースの商品には詳しくありませんが、レディースのアイテムも非常に高い技術と洗練されたデザインによって展開されており、本当に素晴らしいと思っております。
メンズウェアに関してはとにかくエレガントでスポーティ、フレンチシック的カジュアルな雰囲気と桁外れに上質な素材、凄まじく凝った手法により作りこまれている職人技、どこを取っても現在のメンズモード界においてはトップメゾンのひとつだと私は考えております。
個人的には非常にイチオシのメゾンなので質問者様も機会がございましたら是非お召しになってはいかがでしょうか?
価格帯的には(コレクションで発表された物基準)
ジャケット・コートなどアウターで(現在は円高なのでもうちょっと安いかも)30万以上
シャツは7万以上
パンツは10万以上
といったところでしょうか。価格としては決して安くはありませんが、価格に見合ったクオリティを感じさせてくれるメゾンなので
是非1度店舗のほうに伺ってみていただいてジャケットなどを試着してみるとよいかと思います。
ちなみに日本でライセンス展開されているランバンオンブルーやランバンクラシック、ランバンコレクションなどは前述の二人は全く関わっておらず、完全に日本のオリジナル商品となっており、クオリティは雲泥の差(プレタポルテとライセンス商品なので当たり前ですが)なのでご注意を。
それでは、乱文長文大変失礼致しました。

質問した人からのコメント

2010/11/28 08:24:17

笑う ありがとうございました。素晴らしいブランドですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/11/2522:25:53

フランスのブランド。
世界最古のメゾンで、シャネルよりも歴史が古いブランド。

現在、レディースのデザイナーを務めるアルベール・エルバスの就任により、ランバンは世界のモードファッションを牽引するブランドのひとつとして成功する。
メンズのデザイナーには、ディオールオムのデザイナーを務めていたルカ・オッセンドライバーが就任し、レディス、メンズ共にブランドの精巧に大きく貢献する。

こんな感じです。
wikiにあんまり載っていないのは、ディオールやジバンシィなどと違い、世界的に流行したデザイン&デザイナーを輩出していないことが原因かと。ココシャネルのようにスキャンダラスでもなかったし。

ちなみにランバンコレクション、ランバンオンブルーはライセンスブランドなのでインポート物とは全く別物です。
最近H&Mとコラボしましたが、こちらはランバンのデザイナー、アルベールエルバスがデザインしたお洋服などです。

puk********さん

2010/11/2122:21:03

エレガントでシック、女性的なデザインを得意とするラグジュアリーブランド。
一時は忘れかけられていたブランドですが、2001年にアルベール・エルバスという男性デザイナーがクリエイティブディレクターに就任し見事老舗メゾンとして復活しました。

現在はH&Mとコラボを発表するなど人気で、
またセカンドラインとしてLANVIN en Bleuが日本でも発売されています。

シューズやドレスなどどれも素敵ですが、デザイナー自らが描いたイラストをモチーフにしたバッグなども可愛いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる