ここから本文です

局留めのやり方を詳しく教えて下さいm(_ _)m ちなみに 東京から福岡 東京から...

yuk********さん

2010/11/2121:05:09

局留めのやり方を詳しく教えて下さいm(_ _)m

ちなみに
東京から福岡
東京から東京
かかるお金は一緒ですか?

商品をとりに行くときはなんと言えばいいんですか?
など詳しく教えて下さい!
そしたらまぢで250コインあげますo(^-^)o

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2123:23:35

とんでもない回答がありますが、局留めの場合は宛先は
・郵便局の郵便番号
・郵便局の住所
・郵便局名(うる覚えではなく、正式な郵便局名)
・あなたの本名フルネームで。(偽名芸名ペンネーム不可)
・電話番号欄がある場合は、自分の携帯の電話番号(携帯を持ってなければ電話番号は無記入)

を書いてください。
自宅住所は書かないでください。自宅住所を書くと、配達員はうっかり、自宅に配達しますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/23 13:08:30

成功 ありがとうございますo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/2122:57:07

局留めの場合は
・郵便局の郵便番号
・郵便局の住所
・郵便局の名前(○○郵便局(支店)留)
・あなたの名前
相手(送り主)の方には上記の4つを連絡します。

東京→福岡、東京→東京、
発送方法にもよりますがレターパックや定形外などの場合は
送料(料金)は同じです。

荷物が届いても郵便局からは連絡はきませんので
届いたであろう頃に免許証など身分を証明するものを持って
10日以内に受け取りに行って下さい。
「○○ですが留め置きの荷物が届いてると思いますが」
と言えば伝わります。
10日間を過ぎると差出人に返送されますので気を付けて下さい。
(※留め置き期間は1週間ではなく10日間です)

mml********さん

2010/11/2121:23:50

送り先欄に、
「~郵便局留め」
と付け加えるだけでいいですし、料金も同額です。
取りに行く場合は、その荷物にもよりますが、
窓口で「代金引換の荷物」や、「局留めの荷物」と言えば伝わります。
その時、印鑑・身分証明書(免許証など)が必要です。
注意しなければいけないのは、局での預かりは、荷物到着から1週間です。
それ以降は、送り主に返されます。