ここから本文です

父が弟のお嫁さんにセクハラしました

you********さん

2010/11/2200:00:43

父が弟のお嫁さんにセクハラしました

まず、状況からお話しすると、

私の実家で、父50代、母50代、弟20代後半、弟のお嫁さん20代後半、姪っ子が5人で2年前から同居しています。
それまでは、別居してました。
寝室は、両親が1F。弟夫婦は2F。

双方の夫婦間、親子関係は別に問題ありません。(話を聞く限りは)

2週間前の日曜日私が母を誘って半日程出かけた日がありました。
その日は弟は仕事で家を空けていて、実家には父、お嫁さん、姪っ子の3人だけでした。

その間に起こった事です。
2Fにいたお嫁さんがトイレに下りて来た時、父に「○○ちゃんちょっとここに座って」と言われて
言われるまま座ったら、胸を触ってきたそうです。
そして「欲求不満なんだ」と言ったらしいです。
その時お嫁さんが何と言ったかはわかりませんが、そのまま2Fに逃げたそうです。

この話はお嫁さんから話を聞いた弟から聞きました。
正直、弟も私も「まさかアノ人が」と信じられませんでした。
父にはまだ確認していません。

しかし、よくよく考えてみると、お酒が入っていたらあり得るかもしれないと思います。
父はアルコールにのまれるタイプで、普段は大人しく穏やかですが酒が入ると人が変わったように
突然怒りだしたり、人の悪口をグチグチ言ったりします。
とにかく酒癖が昔から悪く、家族も嫌な思いを沢山してきました。

お嫁さんに本当にそんな事したんだったら、ぶん殴ってやりたいです。

そこで相談なんですが、弟はその話が本当だったら父親をボッコボコにしてしまいそうだから、私に話を聞いてみてと言います。
とりあえず弟は親との別居を考えてるそうです。

で、私はどういう態度で、どんな風に父親に話を切り出したらいいんでしょうか・・
話してるうち絶対に頭に血が上って馬頭するのはわかっています。
どういう風に話したら、父にきついダメージを与えられるでしょうか。
もう2度とこんな事されたら困るし、お嫁さんの事を考えると土下座させて謝らせたいくらいなんですが。

この話は母にした方がいいんでしょうか。

私は実家を出ています。
父親の事が恥ずかしくて、知人友人には相談できません。
力を貸して下さい。

補足今日お嫁さんと話しました「絶対にお父さんに言わないで。実家には住みたい」で、??でした。私が父に話をする予定でしたが、弟が父親の顔を見て話すという事でしたので任せました。父は最終的に「本当にすまない事をしたと思っている。きちんとお嫁さんに謝りたい」と認めたそうです。がその前の話で「誘ってきたのはむこうから」だそうです。どっちの話が本当かは私にはわかりません。文字数オーバーなのでベストアンサーに入れます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

2010/11/2200:27:01

なかなかデリケートな問題ですね。少なくとも、お父さんをぶん殴ったり罵倒したところで何一つ解決はしませんね。まず考えるべきは再発防止です。これは弟さんご夫婦が別居すればいいことですし、実際その考えがあるということですのでそれは可能、ということでいいでしょう。あとはこのことで傷つく人を極力増やさないことです。特に姪っ子さんについては最大限の配慮をしてあげてください。幸い、質問から察するかぎり姪っ子さんはまだこのことを知らないようですので、知らないままですむようにしてあげることが大事だと思います。彼女にとってはお母さんがヘンなことをされた、それもおじいちゃんに、というダブルショックな事件なわけですから・・・。子供の心にはあまりに負担が大きすぎます。あと、お母さんにも言わないほうがいいですね。当然お母さんには何の責任もありませんし、もし話してしまったらお父さんに対する不信感や屈辱感が一気にマックスに向かうのはもちろん、下手をしたらお嫁さんに対してまであらぬ邪推や逆恨みをするようになってしまう可能性もゼロとは言い切れません。
とにかくあなたはもちろん、弟さんにも冷静さを失わないようによく言い含めた上であなた、お父さん、弟さん夫婦の4人で会い、まずはお父さんに誠心誠意謝罪させることです。そして金輪際弟さん家族が同居することはない旨を告げ、お母さんには言わない代わりに酒乱の治療のための専門家のカウンセリングを受けることを約束させるというのはどうでしょう。そもそも今回のことは、お嫁さんを性欲の対象にしたというよりは酒乱の延長という感じがしますので。

質問した人からのコメント

2010/11/23 17:30:56

そんな事があったにも関わらず「住処を実家に変えるかアパートを借りて3人で住んだ方がいい」という私に、頑なに「お金かけたくないからここに住み続ける」と言ったお嫁さんの気持ちが??でした。しかし、1番悪いのは未遂にしろ手を出した父です。もうこりごりです。酒乱治療させようと思います。みなさんのご意見本当に為になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

編集あり2010/11/2310:43:37

この人はまた同じことをやる。病気。(今度は姪の方にも手を出しかねない。)

弟様一家は即刻、家を出るべし。

gan********さん

2010/11/2214:56:20

義妹を馬鹿にしてるのか?って話ですよね・・・
本当の娘さんでしたら、決してしないでしょうし、ましてやいくらお酒を飲んでいても、そういう場所ならまだしも、一般の人には、決して出来ない事ですね。
義妹さんにしたら、義理の親にそんな事された、軽く扱われたの2重のショックだと思います。
お酒での失敗ってよく言いますが・・・・いくら酔っていても、男性のお尻は触らないと言います。
お酒で、ご家族皆さんで嫌な思いをされてきたのでしたら、お酒の事と供に、言い聞かせるべきだと思います。
義妹さんがどうされたいか、伺ってからお父さんに、告知されたらいいと思います。

cur********さん

2010/11/2207:42:21

冷静にとか話し合って傷付かないようにとかそんな大人ぶった倫理観や常識はセクハラを受けた嫁さんそっちのけの屁理屈だ。そんな調子だから甘ったれて少しの酒で壊れる馬鹿親父になる。弟さんの気持ちは痛いほど判る。私ならやはりただではおかないだろう。欲求不満か何か知らないが自分の息子の嫁にちよっかい出すのは気違いと同じ。
父親(母親同席の上)に弟夫婦に謝罪させて、弟夫婦は即別居。けじめをつけ責任を自覚させること。なあなあで済む話では無い。
本当の話だろうが信じられない。

gam********さん

編集あり2010/11/2201:34:53

あなたは、実の娘でありながら、お父さんにそんなことの事実を確認しなければならないなんて、どんなにお辛いことでしょう。

冷静に、努めて事務的に、お嫁さんがこういうことがあったと弟に言ったらしいが本当か?とだけ聞きましょう。
事実だと言われたら、酒の上だのほんの出来心だの言い訳は受け付けないこと。どんな理由があれ、人として許されないことなのですから。
ただ、このことで、弟夫婦に溝ができたらどうするのか、というだめ出しだけは必要です。

辛いですが、お母さんにも教えたほうがいいと思います。夫の素行の悪さは妻にも責任がありますし、何より、お母さんが知らないまま脳天気でお嫁さんに接していたら、いつまでもお嫁さんのモヤモヤは晴れず、いい気持ちはしないでしょう。
その上で、弟さんご夫婦の前で、謝罪させること。
別居するかどうかは、弟さん夫婦が決めればいいことです。

もし、おとうさんがシラを切ったら・・う~ん、情けないですが、全員の前でお互いの言い分を確認しなければなりませんね。

お辛いでしょうが、また、できれば少しでもお父さんの味方でいたい気持ちもあられると思いますが、お嫁さんはあなたの家族に入った孤立無援の立場です。
あなたが、きっちり解決に尽力してあげてください。

kar********さん

2010/11/2200:44:40

結論から言えば、家族誰にも傷つけないで済ませるには、
今すぐに、弟さん夫婦が家を出ることでしょう。

特別な話しはしないほうがいいでしょう。
お父さんを攻めれば、家族がバラバラになる可能性があります。
お父さんのプライドを打ち砕くことにもなるからです。

とにかく何とか理由をつけて、家を出ることです。

まだあなた達には分からないかもしれませんが、男の50代はまだまだ男です。
お父さんとお母さんの仲がうまくいってないのかも知れませんね。

お母さんがお父さんを優しく受け入れてあげることが大事でしょう。
お父さんは寂しいのではないですか。

* 余談ですが、30前後の人妻で子供を一人生んだくらいの頃が、
一番魅力があります。弟さんの奥さんも、ご自分にスキがあったんじゃあないですか。
お父さんも男です。魅力的な女性には惹かれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる