ここから本文です

玄関のドアを開けたときに、ドアが行きすぎて取っ手が側面の壁にぶつからないよう...

pan********さん

2010/11/2202:12:22

玄関のドアを開けたときに、ドアが行きすぎて取っ手が側面の壁にぶつからないように、床のタイルにストッパーのような出っ張りがつけられることがありますが、この名称は何といいますか。

自宅には、そうしたものがなく、取っ手が壁にぶつかり傷がついてしまいました。そこで、DIYで取り付けできないものかと考え、お聞きするものです。ネットショップを検索するキーワードが分かればと思い、投稿しました。

閲覧数:
4,633
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2010/11/2210:23:33

床に付けるならば:床付け戸当り
壁に付けるならば:壁付け戸当り
ドアストッパーは、開き戸を開けた状態で固定する金具を指していますが
戸当りにもドアを開けた状態で固定する機能のある物もあります。
http://www.shibutani.co.jp/products/interior_doorparts_list.html
http://best.rockeys.biz/142.html

質問した人からのコメント

2010/11/25 00:39:32

当方の意図をくみ、ネットでの検索事例までつけていただき助かりました。
大変親切なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/11/2223:09:36

皆さんが回答しているように、ドアストッパー・戸当たりです。

自分で土間や外壁に取付けるのは簡単にはできないかもしれませんよ。

玄関ドアの吊元の上にクローザーが付いているはずです。壊れていなければ、ねじのような部分の
調整でドアが全開に開かないように自分ですることができます。
そちらの方が簡単だと思います。

syo********さん

2010/11/2209:29:18

ドアストッパーなどを買わなくても
ドア自体の調節をすれば当たらなくなります。
やり方はドアの吊元の上に金具が付いています
そこのねじ穴を締めてくださいそうすればあたらなくなりますよ。

usk********さん

2010/11/2207:22:02

床に付けるのであれば【戸当り】です。

whi********さん

2010/11/2202:17:14

ドアストッパーのことと思います。
試しに検索してみましたら いろいろ出てきたので大丈夫かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる