ここから本文です

圧迫面接で「前のめり型面接官」がいて困ってます。 何を言っても、人の言うこと...

Real faceさん

2010/11/2207:03:46

圧迫面接で「前のめり型面接官」がいて困ってます。
何を言っても、人の言うことを聞かず
なんでもかんでも「圧迫」する面接官がいました。
もし、あなたならそんな面接官に一言声をかけるならどんな言葉を
かけますか?

私なら…「お前の会社はもう死んでいる」と言いますね。(笑)

補足「合同面接会」というシチュエーションだっただけに
ビックリしました。「突然怒鳴る」しかも「公衆の面前で」
よっぽど会社自体がストレスフルなのか?と…。
憂さ晴らしに使われたと思ってかなりへこみました。
ただの「ならずもの?」または「ブラック」かも?

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2010/11/2215:05:36

「本日はありがとうございました」

正当な理由があって圧迫されるなら自分に非があると思いますし、
正当な理由もなく理不尽に圧迫されたらなら別に何も恥じることもないので堂々と聞き流します。
そして感謝の言葉を述べて帰りますね。

質問した人からのコメント

2010/11/22 15:57:44

試験と割り切れる「新鮮さ」が私はもう無いです。いろいろな考え方がありますね。「前向き」に考えることが「打開策」かもしれませんよね。コメントしてくださった皆さんのご健闘をお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocd********さん

2010/11/2208:43:07

面接官というのはバブル前に入社した苦労知らずですから馬鹿が多い

spe********さん

編集あり2010/11/2207:59:36

>どんな言葉をかけますか?
面接していただいてありがとうございました。

というか、あなた圧迫面接って何かわかってます?
圧迫面接は「わざと」威圧的な態度をとって受験者がどんな反応をするのか見るものですよ。
ストレス耐性やクレームにきちんと対処出来るかどうかを見極めるためですね。
それでイラっときてこんな質問をしているようじゃ不採用ですね。

補足
質問者さんの質問・回答をみると相当な数の圧迫面接に当たっているようですが、
受けるとこ受けるとこ圧迫面接なんですか?
圧迫面接に当たる確率ってそんなに高くないと思うのですが。。。
実際の現場を見ていないので判断できませんが、質問者さんがネガティブ・被害妄想的に考え過ぎ、
もしくは企業選びに問題があるという可能性もあるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる