ここから本文です

たわけ者ってどういう意味ですか?

abc********さん

2010/11/2208:09:08

たわけ者ってどういう意味ですか?

閲覧数:
7,373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/11/2208:10:43

バカ者と同義語です。
たわけ=バカ・ふざけるなと言う意味合いがあります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icb********さん

2010/11/2208:14:47

語源は江戸時代までさかのぼります。
意味は以下の通りです。

たわけ者]
「ふざけたことをする」、「ばかなことをする」を意味する「戯ける」が名詞になった言葉。「田分者」と書くが、一説に、先祖伝来の田畑を子供の人数で分けると、一人当たりの面積が小さくなり、少量の収穫しか入らずに家系が衰退する。つまり、長子相続に反する愚かな行いを馬鹿にして「たわけ者」と呼んだという。ちなみに、田畑を掘り返す意の「田(た)返(かへ)す」が変化した語が「耕す」。

thr********さん

2010/11/2208:11:04

馬鹿者、とか馬鹿げた行動とかそういった意味があります。