ここから本文です

苗字の違う祖母の喪中について

mei********さん

2010/11/2219:55:49

苗字の違う祖母の喪中について

先日

父方の祖母がなくなりました

そこでややこしいのですが

僕の父と母は苗字が違います

僕は母方の苗字なのですが

なくなった祖母は父方の苗字です

それと僕の家は仏教(浄土真宗)

なのですが

祖母の家は無宗教でした

喪中というのは宗教に関係なく通用するものなのでしょうか?

苗字が違うのは喪中にしても大丈夫でしょうか?

ちなみに僕自身は年賀状は通常通り出そうと思います

父と母は実の母で入籍はしていません

回答お願い致します

補足喪中を出すのは僕本人です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,242
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2010/11/2221:41:42

例えば、入籍していらしても、
祖母様の場合、必ずしも喪中はがきを出すことはありません。

普通に年賀状で良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/11/2302:01:44

喪中するかしないかはあなたの考えかた(気持ち)次第だと思います。
そもそも喪中とは神道の教え(死は穢れ)から来ています。

他(浄土以外)の仏教では、死後49日後に他の界に転生すると言うものです(輪廻転生)。
仏教においては、死はけがれでは無く、輪廻転生の流れの中で次の転生の始まりにすぎないと言うものです。
49日を過ぎれば残された者達(家族達)も悲しんでいないで元の生活に戻りましょうって日でもあります。

確か浄土真宗の場合喪中と言う概念無かったと思います。死んだ直後に浄土に行くと言う考えからです。
浄土系では死は悲しいモノでなく、また穢れたものでも無く、阿弥陀さまの元に行けると言う考えだと思います。
一度お寺に聞いてみて下さいね。

喪中の行動(?)としては、喪中ハガキ(年賀状を控える)を出すのなら、クリスマスも控えるべきかもしれません。
また喪中と言うのは故人とのお別れをする期間かもしれません、お別れが出来ていれば喪中期間終了かもしれません。

「喪中」と検索して調べる事をお奨めします。

ちなみに私は一作年の夏に、父を亡くし曹洞宗のお寺で葬式でした。喪中ハガキは出しませんでしたよ。

syu********さん

2010/11/2220:44:42

お父さんとお母さんは入籍してないんですよね?
喪中ハガキを出すのはお母さんですか?
入籍してないなら『喪中』ではないですよ。
お父さんと入籍してればおばあちゃんとお母さんは義理の『親子』ですが入籍してないなら『他人』ですから。
質問者さんが喪中ハガキ出すなら故人『おばあちゃんの名前〔フルネーム〕』を書きます。

宗教は問題ないです。