ここから本文です

とある科学の超電磁砲 御坂の超電磁砲原理について 禁書目録のスピンオフの超...

一方通行さん

2010/11/2220:11:04

とある科学の超電磁砲
御坂の超電磁砲原理について

禁書目録のスピンオフの超電磁砲では
御坂の称号であり技である
超電磁砲(レールガン)が
数多く登場しますが、
あれは本当にレールガン
(電磁投射砲)でしょうか?
技の描写を見たところ、
コインを上に弾く

落ちてきたコインを再び親指で
前に弾き飛ばす
と言う感じ何ですけど、
この方法で飛ぶんでしょうか・・・
インパクトの瞬間に
コインに高圧電流(高電力)を流すだけで
弾丸は前に進むのでしょうか?
これだけでローレンツ力は
発生するのですか?
フィクションと現実を比べるのが
間違いなのは理解していますが、
あえて比べるのならば
御坂の「レールガン」は本当に
「電磁投射砲」なのか?違うのならば、
コイルガン、サーマルガン、etc・・・
どの発射方式に当てはまるのか?
科学分野に詳しい人、
どうかお教え下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
545
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

編集あり2010/11/2314:08:58

ノベルかコミックかは記憶にないですが、「リニアモーターカーと同じ原理」って言ってたような気がします。

だとするなら、あれは「磁気のの吸引・反発力を使って撃ち出している」ことになりますから、発射原理が違いますね。
「レールガンではない」ってことになっちゃいます。
美琴の言葉通りの発射原理なら「リニアガン」ないしは「リニアモーターガン」と言うのが適切でしょう。

「電磁投射砲」という意味では、間違っていません。
電磁投射砲は主に3つの方法が考えられています。


【リニアガン/リニアモーターガン】
リニアモーターカーと同じ原理で磁石の吸引・反発力を利用して弾丸を加速・射出する。
使用される磁石そのものはリニアモーターカーより強力な物が考えられている。
弾丸(装弾筒)そのものは「磁石」である必要がある。
リニアモーターカーは車体側が超電導電磁石、または架線からの電力を使った常伝導電磁石。
線路側は常伝導電磁石を使用する。

【コイルガン】
加速用コイルの中に弾丸を通し、弾丸の「前」にあるコイルが発する磁気により、弾丸を吸引して加速させる。
弾丸(もしくは装弾筒)は磁気により吸引されるため、磁性体である必要があるが、電流は流れないため導体である必要は無い。
打ち出すためのコイルは弾丸が来たらOFFにしないと、加速と同じ力が逆向きにかかるため、射出されない。

【レールガン】
弾丸をローレンツ力により加速、射出する兵器。
理論的には「光速」まで加速することが可能となる。
弾丸(もしくは装弾筒)に電流が流れるため、導体である必要がある。
ちなみに導体そのものは固体である必要は無く、プラズマなどでも良い。


ついでに
【サーマルガン】
弾丸後部に電流でジュール熱を発生させ、プラズマ化。
熱による爆発的に増加する体積による圧力差を利用する射出方式。
火薬を燃焼させた際に発生するガスを利用する通常の銃・砲と近いが、圧力差が大きいため射出速度も大きくなる。



恐らく、御坂美琴が使っているのはリニアガンであろうと推測できますね。
攻撃だけでなく、自分自身を高速移動させる際にも多用している。

コインにしても、自分自身にしても、内部で電流をグルグル回せば電磁石となりますので、打ち出したりすることは可能。
コインがプラズマ化するほどのエネルギー量がリニアガンで可能かというと、恐らく不可能でしょう。
ただ、「電磁石化」する際に無理矢理大電流を流すような事をすれば、熱が発生し、コインがプラズマ化することは考えられそうです。

アニメでは自身を移動させる際に、バチバチと稲妻のような描写がありますが…あれじゃあ電流が漏れてるから効率悪い。
(あれはアニメでの表現上の理由なんでしょうけどね…)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2010/11/2221:01:05

アニメなので細かいことを気にしないで楽しみましょう^^リアル言うとレールガンとしては初速が遅すぎです、御坂さんのは音速の3倍以上なので1200m/sとします、現実のライフルの速度は750~1800m/sです、あんな威力は出ません、そもそもコインの形状では絶対まっすぐ飛びませんね、リアルに考えるとつまらないのでやめましょうちなみに本物のレールガンは御坂さんの4倍は出るみたいですね

yos********さん

2010/11/2220:37:30

現実的科学理論じゃ、摩訶不思議に見えるだろうさ。
でも、アニメとしての演出を考慮すりゃ、やむを得ない
描写なんだろうな。磁場を操って、発射してるから、電磁
砲と言えば、言えるし、違う呼び名の方がスッキリする気もする。
それも、演出の一つなんだろうけど・・・

asa********さん

2010/11/2220:15:33

一応、磁力線を目標に向けて照射してるらしい…
どのタイミングかはしらんが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる