ここから本文です

江戸時代で言う、1両、銀1匁、1銭、1円、1文は、今で言う何円ぐらいですか?

yuv********さん

2010/11/2220:41:53

江戸時代で言う、1両、銀1匁、1銭、1円、1文は、今で言う何円ぐらいですか?

閲覧数:
16,612
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

編集あり2010/11/2222:57:21

江戸時代は金貨、銀貨、銭貨の三種類が流通し、その三貨の交換比率が一応定められていましたが、264年の間小判は9回も改鋳されており、貨幣の質(金の含有量や大きさ)や流通量などによって変動し、さらに物価の変動にも大きな影響を受けていますので、当時の貨幣の価値を現在の価値に換算するのは難しいものです。

また江戸を中心とする東日本は金貨が中心(いわゆる江戸の金遣い)で、額面が記載された表記貨幣(計数貨幣)であったのに対し、京や大坂を中心とする西日本では銀貨が中心(いわゆる上方の銀遣い)で、重さを以て貨幣の価値の決まる秤量貨幣(ひょうりょうかへい)でした。また三貨の交換は変動相場制だったので、江戸と大坂では毎日相場が立ち、取引が行われています。因みに秤量貨幣では発展する経済にそぐわなくなり、1772年には表記貨幣である南鐐(なんりょう)二分銀が鋳造され、19世紀には一朱銀や一分銀も鋳造され使用されています。

三貨は数回にわたって公定相場が決められていました(実際は変動相場)

・1609年 金1両=銀50匁=銭4貫文(4000文)

・1700年 金1両=銀60匁=銭4貫文(4000文)

但し、その後は金1両は銀57匁→64→66→慶応年間150匁、銭では5貫文→6→8→慶応年間10貫文7~8百文と変動しています。

また金1分=銀15匁、金1朱=銀3匁7分5厘、銀1匁=銭100文

銀1貫目=1000匁=金20両→金約17両

次に1両などの現在の価値に換算した金額ですが、サイトでは初期10万円、中期~後期3~5万円、幕末3~4千円となっていますが、諸書によってかなりの違いがあり判断に迷います。「歴史街道」に掲載されていた時代考証家の山田順子さんの三貨の円への換算表や手持ちの書籍を参考にすると

・金1両=10万円 銀1匁=1800~2000円 銭1文=25円(江戸時代中期まで。~1772年)

・金1両=8万円 銀1匁=1400円 銭1文=20円(江戸時代後期まで。1772~1854年)

・幕末は金1両2万円、幕府崩壊時の時は激しいインフレで5000円程度。

・銀1匁=600円 銭1文=7~10円

因みに円、銭は、1871年(明治4年)の新貨条例で日本の貨幣単位として採用されています。

質問した人からのコメント

2010/11/29 23:18:57

感謝 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2010/11/2221:13:29

○江戸時代で言う、1両、銀1匁、1銭、1円、1文は、今で言う何円ぐらいですか?

●江戸時代と言っても、260年以上ありますから、その間にも貨幣価値は変化しています。
現在の貨幣価値と100年前を比べても、大変な違いがあります。
また、当時と現在では世の中の仕組みや人々の暮らし向きが全く異なっていて、現在と同じ名称の商品やサービスが江戸時代に存在していたとしても、その内容や人々がそれを必要とする度合いなどに違いが見られるからです。
ただ、一応の試算として江戸時代中期の1両を、米価、大工の手間賃、そば代金をもとに当時と現在の価格を比較してみると、米価では1両=約4万円、賃金で1両=30~40万円、そば代金では1両=12~13万円ということになります。
米価から計算しただけでも一両の価値は、江戸時代の各時期によって、相当の差が見られます。

*初期で10万円
*中~後期で3~5万円
*幕末頃には3~4千円になります。
このように貨幣価値は、同じ江戸時代といってもかなりの違いがあります。

一両以外の価値は、
一両=銀60匁=6000文=4分=16朱で換算できます。

aku********さん

2010/11/2220:45:37

http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/mame/kahei.html
このサイトを見てはどうでしょうか?