ここから本文です

結婚式のご祝儀について 会ったことがない方の結婚式でのご祝儀で2万円包もう...

tos********さん

2010/11/2223:01:07

結婚式のご祝儀について

会ったことがない方の結婚式でのご祝儀で2万円包もうと思っています。

というのも、その方とは友人の兄弟で
私はブライダルのビデオカメラマンを仕事としています。
そこで、友人から撮影を頼まれ、招待という形で呼ばれています。

もちろん撮影料などはいただく気はありません。
そこでご祝儀を3万円ではなく、撮影するからという理由と
会ったことがないから、あちらも気を使うことを考え2万円包もうと思っていますが、やはり3万円がいいのでしょうか?

閲覧数:
751
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

2010/11/2318:56:56

ご友人のご兄弟のご結婚おめでとうございます。

と書いてて、やっぱ遠い方のご結婚ですね。
ご友人とのご関係しだいですが、ご友人と撮影料と祝儀に付いて、事前に話されたらいかがでしょうか。

dontaro_1さんも下で仰っていますが、

>友人から撮影を頼まれ、招待という形で呼ばれています。

これって、会場に外部カメラマンを無断で(もしくは持ち込み不可の場合に)持ち込むやり方ですよね。
挙げる方がちゃんと会場に断って(仮に持ち込み料がかかっても)、外部カメラマンとして貴方が関わる場合、

>撮影料などはいただく気はありません。

のであれば、ご祝儀などそもそも悩む必要はありませんよね。
今回、プロである貴方をイレギュラーな形で持ち込む以上、そもそもご祝儀を払う義理の無い貴方がご祝儀に悩むこと自体おかしな話だと思います。
本来なら、仰っている通り、お礼を頂くかを、貴方の判断で悩む所だと思います。

もしこれでご祝儀が必要なら、最近流行りの、来賓主席代行のバイトの方もいちいちご祝儀をいくら包むのか悩まなくてはいけませんね。
え?ご友人との関係?
だから、そのご友人の正直に話されたらと思います。

先方が常識的な方なら、席を用意するのは挙げる側の都合で、祝儀は不要。お礼を用意させて頂くって申し出があって、それを貴方が頂くかの判断になると思いますよ。

お礼の金額は、貴方のスキルとか普段いくらで仕事をしている方とか、ご友人との関係とか、ご友人の懐状況とか、相談の話とはずれますので、ここでは省きたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2010/11/2316:51:55

私だったら、カメラマンという理由で招待したならば、
高額は渡せなくてもカメラマン代をお礼として渡します。
しかも、素人さんじゃなくて、プロで仕事してる相手なら
尚更渡すと思います。
(常識あればね)

お祝い事なのでそのお礼を断ったら失礼だと思います。
それにちゃんとそれ用の封筒を買って文字を書いて
あなたのために用意してるんで。

その程度の仲なので、2万でも仕方ないかって思うかもしれません。

3万円包んでくれてるであろうと見越したお礼の額だと
困りますが。。

事前に、
「カメラマンとしてなので料理用意してますが、祝儀はいりません」
って言われてたら悩まず楽だったんですけどね(^^;)


3万円払って、お礼を受け取るか、
2万円払って、失礼だけど断固としてお礼を断るか。



多めに包んだ方が無難かも?
私が新婦だったら、
もしも祝儀を貰いすぎたなと思ったら、
後日友人を通してでも
ちょっとしたプレゼントをすると思います。


私は自分の結婚式の時に、
友人(二次会の幹事)から事前にちょっとしたプレゼントを貰って、
これだと祝儀3万円はもらいすぎると思って、
二次会の幹事のお礼金+もらいすぎた額の3分の2程度のプレゼント
を事前に用意して当日二次会終了後渡したんです。
自宅に帰って落ち着いてから、ゲストからもらった祝儀の額を
確認していたら、
その友人(二次会の幹事)からの祝儀の額が2万円だと知って、
あぁ・・・、あげすぎた・・・
って思ってしまいました(^^;)

don********さん

2010/11/2300:29:56

私が同じ立場だったら、ご招待は断って、撮影料30,000円もらいます。
お知り合いでもない人に、ご祝儀もおかしいし、およばれもありえません。
その会場に専属のビデオ業者がいて、外部から業者を入れさせない取り決めが
あったりすると、友人を装ってビデオ業者が入るという話を聞いた事がありますが
それでも、カメラマンのお仕事をタダでしてあげて、なおかつご祝儀って
まるっきり損じゃありませんか?あなたが、そのご友人に大きな借りでもあれば話は別ですが。。

kaw********さん

2010/11/2300:11:49

お仕事として受けた事と、結婚のお祝いを一緒にはしないほうが良いんじゃないでしょうか。
撮影料は相手が出すなら素直に頂いた方が良いと思います。
その上でお祝いとして3万を贈られてはいかがでしょう?
差し引き2万って、相手に伝わるでしょうか。
ややこしい事はしないほうが良いと思います。

ili********さん

編集あり2010/11/2223:11:19

私なら招待という形式では受けず
あくまで仕事として受け、料金は辞退という形にして
当然、ご祝儀は包みませんね
会ったことも無い相手の仕事を無償で引き受けて
祝儀包んで赤字?おかしいでしょ
普通に考えて
会ったこともない人を招待する方もおかしいけど
そんな相手に祝儀を包む方もおかしい
無償でビデオ撮影…これだけで十分祝儀に匹敵する
本来、無償での仕事でも相手側から心付けくらい貰うもの
気の使いすぎがマナーを逸脱するってこともある
まぁ心付けは相手次第だけど
やはり会ったこともない人からの招待を受けること自体おかしい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる