ここから本文です

大阪の人は何故東京のことを認めない人が多いのでしょうか? 私は大阪出身で大...

ban********さん

2010/11/2303:32:52

大阪の人は何故東京のことを認めない人が多いのでしょうか?

私は大阪出身で大阪で31年間過ごしました。
その後結婚して東京に住むようになって3年半になりますが

ずっと昔(高校生ぐらい)からいつか絶対東京に1度は住んでみたい!
と思って東京での生活にずっと憧れがありました。

結婚でそれが偶然叶い都内での生活を満喫できる場所に住んでおります。
毎日が映画かドラマの中のような街並みに囲まれた生活で
好きなお店もちょっと歩けばありますし不自由しておりません。(自由になるお金は今はあまりないですが)

ところが先日私の親友が大阪から東京に遊びに来てくれました。
彼女は東京へ来るのは初めてでした。
職場の人や友達、私から東京がいかに素晴らしくなんでもそろって街並みも美しく大都会なのに緑いっぱいで・・・
と誰もが大絶賛するからかなり期待していたらしいのですが
数日滞在した感想は・・・

・満員電車って聞いてたけど別に混んでないやん。これなら私がいつも乗ってる電車の方が混んでる。
・都会だって聞いてたけど別に大したことないやん。大阪と同じようなもん。

と言われてがっかりしました。
主人は生まれも育ちも東京なのでなんじゃこの友達は!!じゃあ来るなよ!!と頭にきたらしいです。

道路ひとつにしても大阪の道路って殺風景で都内の道路は緑いっぱいで明らかに違うんですけど
友達にはその違いはどうもわからなかったようです。
新宿の大きさには少しびっくりした様子で、これ全部新宿?とは言っていましたが
梅田と変わりないそうです。

山手線のすべての駅が大阪駅並みに大きいという話も来る前にしていましたが
そうは思わなかったらしいです。

私は東京はNY並みの大都会と思っているんですが
友達にとっては東京も大阪も同じらしいです。

何故大阪の人って東京と張り合おうとする人が多いんでしょう?
明らかに規模が違うと思いませんか!?
友達は普段からプライドが高い感じの負けず嫌いな性格っぽいので負けを認めたくないだけなのでしょうか?

ちなみに友達は駅から徒歩1分、乗換はあるものの大阪駅から電車で15分のところに住んでいます。
私も乗り換え有りですが渋谷から電車で15分の駅が最寄り駅です。
駅までがちょっと遠くて徒歩15分です。
それもまた馬鹿にされた感じでいつもいかに自分が都会に住んでるかということを言われるんですが
どう考えても駅から遠いと言っても渋谷から15分のところに住んでいる私の方が都会ですよね!?
それなのにどうして友達は自分が都会に住んでるアピールをしてくるんでしょう?
本気で自分の方が都会だと思っているんでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2010/11/2304:23:32

経済規模はもちろん東京の方が圧倒的に大きいと思いますが、地元愛の強さは大阪の方が大きいかもしれませんね。東京はあなたのように地方出身者が多いですから。でも、友達も本気で大阪の方が都会だとは思ってないでしょう。負け惜しみですよ。あなたもいちいちそんなことを競いあわずに、そうだね、位に言っておけばいいんじゃない?大阪はまた他にはないユニークさがあっていいと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urn********さん

2010/11/3017:34:05

よそから見ると東京も大阪もあまり変わらない気がしますけど・・・。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ewq********さん

2010/11/2817:37:50

大阪人は、ションベン臭くて廃車や死体が落ちててすっぱい匂いのする大阪の街が大好きなんや。

東京モンには理解できんやろうけどな!

sel********さん

2010/11/2817:27:12

きっと心のどこかでは認めてますよ。それを分かってるから悔しいのではないでしょうかね。そんな人ばかりではないはずですけど、中にはそういう人もいますよね。

eas********さん

2010/11/2714:06:16

私は何年も大阪で仕事をして大阪人の友人もたくさんいますが、そんな大阪人は会ったことないですけどね・・大阪の人はむしろ東京の良い部分を見ようとする傾向があります。東京の悪口を言うとしたら「冷たいという印象がある」位でしたよ。「東京の殆どが梅田や難波(ミナミ)みたいですごい」とは言いますが。ライバル視と言えば巨人対阪神戦で冗談で燃える程度です。

多分、質問者さんの友人の方は過去に何が嫌なことでもあったのでは?

gal********さん

2010/11/2619:32:40

歴史の違いじゃないすか?

関西は千年以上日本の中心だったので

今東京が都会になってもあっそって感じですよ

一時の栄華なんて儚い物ですよ、

あと10年もたてば東京も上海や香港に比べて

田舎になってますよなぜかって?日本全体が衰退するので

国として中国がアジアでダントツの経済力になるからです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる