ここから本文です

惑星の巡行と逆行について

mri********さん

2010/11/2306:24:33

惑星の巡行と逆行について

惑星は逆方向に行ったりするんでしょうか?
ここでいう惑星とは主に太陽系の惑星のことです。

補足逆方向とは進行方向が逆になるって意味です。

閲覧数:
439
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2316:15:54

進行方向が逆になる事はありません。
これは、惑星に限らず全ての星で同じことが言えます。
外力が加わらない限り、方向転換しません(要は推進力がないとダメ)。
仮に方向転換したとすると、ベクトルが変わる瞬間に、
遠心力がなくなりますので太陽に落下します。
(遠心力は見掛け上の力である事を補足します)

ただ、惑星の名前の由来通り、
地球からみた場合、金星などの一部の星は、逆走したように見えます。
(惑星の名前の由来は、一定方向に動かずに惑うというところから来ました。)
これは、お互いに動いているから相対的にそのように見えるだけで、現実に逆行しているわけではありません。
(簡単にいえば、車とか電車の中から景色を見れば、景色が後ろに動いているように見えるのと同じような事)

ちなみに、これは、天動説の考えを否定する現象の一つとして良く例にでます。

質問した人からのコメント

2010/11/29 08:13:08

なるほどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_h********さん

2010/11/2316:18:23

太陽系での主な逆行運動の例を以下に挙げる。

金星 はゆっくりと逆行自転をしている。
木星の衛星アナンケ、カルメ、パシファエ、シノーペは木星の周囲を逆行公転している。これ以外の小さな衛星にも逆行するものが多く存在する。
土星の衛星フェーベは土星の周囲を逆行公転している。この衛星はカイパーベルト天体が捕捉されたものと考えられている。
海王星の衛星トリトンは海王星の周囲を逆行公転している。この衛星もカイパーベルト天体が捕捉されたものと考えられている。
天王星は赤道傾斜角がほぼ90°なので通常は「横倒しに自転している」と表現されるが、正確には90°以上の98°なので、順行か逆行かといえば逆行自転である。

以下から拾いましたw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%86%E8%A1%8C%E3%83%BB%E9%80%86%E...

yon********さん

2010/11/2311:56:55

太陽系の惑星の公転する方向は皆同じです。天の北極から見て左回りです。

nau********さん

編集あり2010/11/2310:08:27

外惑星と内惑星どちらも逆行します。

質問の「逆方向」の意味が不明ですが、外惑星は衝の前後、内惑星は内合の前後に逆行します。


ちなみに逆行とは、天球(星座が貼り付いているように見える)上を、西に移動することです。当然ながら、星は日周運動もしているのですが、日周運動に比べてちょっとしか動きませんので、日周運動がその惑星だけ速く動くように見えるということはありません。
なお、天球上を東へと動くことは順行と書きます。順行も日周運動に逆らって西から東へと動いて見えることはありません。

【補足】について
公転の向きが逆になるということでしょうか?
だとしたら、そんなことは起こりません。もし、惑星がもつ運動量を逆にするほどの天体の衝突があれば、その惑星自体が消滅してしまします。
公転が逆向きということを「逆行」とはいいません。逆行とはあくまで見かけの動きが、天球上を西へと動くことです。

happinessさん

編集あり2010/11/2315:57:22

外惑星が衝になる前後に、つまり地球が外惑星を追い抜く時に逆行が起こります。紙に書いてみると簡単に理解できますよ。

内惑星も内合の前後に起こりますがこれは逆行とは言わないと思います。見えないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる