ここから本文です

クモは冬を越すんですか? クモは虫を食べないと生きていけないから、やっぱり冬は...

sak********さん

2010/11/2310:39:04

クモは冬を越すんですか? クモは虫を食べないと生きていけないから、やっぱり冬は死にますか?

閲覧数:
3,499
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/11/2310:48:26

冬眠とはいきませんが、冬場は動きも鈍くなるため餌となるほかの虫たちが行動を押さえますので、クモはその前に餌を大量に捕まえストックします。
そして真冬は、冬眠状態(半活動半冬眠)という態勢をとり、獲物がかかった時点でそれを餌として食べるのです。
春先に生まれた子どもは、成長段階で約半分の数になり、成虫になってもその数は鳥などの餌として激減します。
その中で生き残ったクモだけが繁殖を許されるのです。繁殖をするためにクモは冬場も半分寝ながら食べつづけるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak7********さん

2010/11/2315:03:08

どの種類のクモか知りませんが11か月間何も食べないで生きていた記録が有るそうです。

どの種類のクモか知りませんが11か月間何も食べないで生きていた記録が有るそうです。

ins********さん

2010/11/2312:50:46

クモって「総称」なの
クモっていう種類はいないんですよ?
「草」は冬を越しますか?と聞いているのと一緒です

>クモは冬を越すんですか?
揚げ足じゃないけどね、生き物は自然発生はしないんです
ゆえに「冬を越さない」と言う事はありえないのです
大人(成体)で越すか、子供(幼体)で越すか、卵で越すかの違いです

結論から言いますと、種類によって違います
アシダカグモのように、成熟してから数年生きるものは、ほとんど餌を食わずに木のうろなどに潜んでいます
ジョロウグモなどは、卵の塊である「卵のう」を残し、親は死に、卵で冬を越します

>クモは虫を食べないと生きていけないから、やっぱり冬は死にますか?
ついでに言っておきますと、冬に活動する昆虫は数多くいます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる