ここから本文です

ウシガエルには牙があるのでしょうか?画像を持っている方がいらしたら是非拝見さ...

fro********さん

2010/11/2312:08:40

ウシガエルには牙があるのでしょうか?画像を持っている方がいらしたら是非拝見させてください。

閲覧数:
693
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2010/11/2313:35:32

ウシガエルは顎の縁には歯がなく、口の天井にあたる部分に小さな歯があるだけで牙と呼べるものはありません。ただウシガエルにそれほど近い種ではありませんが、アフリカウシガエルという種には下顎の先端部に1対の三角形をした突起があり、これが牙のように見えるのでしばしば「牙のあるカエル」として紹介されています。この種も真の歯はないも同然なのですが、この突起のせいで咬まれると大変痛いそうです。
画像はアフリカウシガエルの英名または学名で検索すれば見つかるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/23 15:35:59

笑う なるほど、ありがとうございました!他の回答を下さった皆様にも大変感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

編集あり2010/11/2314:41:39

ウシガエルの口の縁には、とても細かくて小さな歯が整列していますが、牙とは呼べそうにないです。またそれとは別に、口の天井の部分の骨から、口蓋歯という別の系統の歯も出ています。しかしこれも小さくて、牙と呼べるような代物ではありません。

ただし、牙と呼べるような歯を持つカエル自体は、いるようですね。詳しくは知りませんが。

[追記]
縁に歯が無いというのは、ヒキガエルのことでは?

owl********さん

2010/11/2313:09:14

牙どころか歯がありません。^^

wdm********さん

2010/11/2312:40:17

ウシガエルに牙はありません。