ここから本文です

歯医者で怖くて口を開けていることが出来ないのですが、初めから「開口器を使って...

アバター

ID非公開さん

2005/7/610:26:20

歯医者で怖くて口を開けていることが出来ないのですが、初めから「開口器を使って下さい」と、言うのは恥ずかしいですか?何処の医者にも開口器は常備されているものなのでしょうか?

閲覧数:
3,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/703:05:33

歯科医院で勤務しています。

恥ずかしいことではないですが、開口器は
装着されると結構つらいですよ。
全ての医院で常備されているかどうかは分かりませんが
うちの医院で開口器を使う患者さんは
痴呆症等で意思の疎通ができない患者さん、
口が大きく開かない患者さんの一番奥の歯等を
治療するとき、先生が見づらくて治療がしづらい時などです。

最初から開口器を使うのではなく、事情を
最初に先生に話しておく方が良いと思います。
恐怖が強いのであれば、治療をゆっくり進めたり等
されたほうが、恐怖は少し和らぐと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/620:49:57

文面から、開けることは出来るが、開け続けることが出来ないと読み取りました。
最近の歯科医院では、初診時に問診票を書くと思います。
そこの欄外やどこかに、「治療が怖くて口を開けつづけていることが出来ないのですが・・・宜しくお願いします。」と書いておけば、対処してくれると思いますよ。