ここから本文です

世界で日本は何番目に島の数が多いのですか?

hir********さん

2010/11/2318:09:44

世界で日本は何番目に島の数が多いのですか?

閲覧数:
13,350
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

編集あり2010/11/2319:34:26

世界的には大陸であるオーストラリアより小さいものから島と呼ぶのが一般的なのだそうで。
国際条約では「島」を以下のように定めていますが、大きさの明確な規定はありません。
今の日本の領海にある島も、「あれは単なる岩だ」「いや、島だ」と論議が分かれているところなのですが・・・
そういった趣旨をふまえると、世界で一番小さい島は沖ノ鳥島となります。

間違いなく一番島が多いといえる国は17508もの島があるという・・・インドネシア
このうち名前がついている島は薬3分の1、人が住んでいるのは6分の1。

定義の関係もあり、2位以下ははっきりしません。海外も調べてみたのですが・・・

日本列島には海岸線の長さが100m以上の島が、現在6,852もあります。いちばん多くあるのは本州で3,194(本州を含む)、2番目は九州で 2,160(九州を含む)です。少ないのは沖縄ですが、それでも363あります。都道府県別では、いちばん多いのは長崎県で971、2番目は鹿児島県で 605、3番目は北海道で508となっています。逆に大阪府は海に面しているのに島がひとつもありません。

「世界の主な島」(20万平方キロメートル以上)
1.グリーンランド(デンマーク)
2.ニューギニア島(インドネシア、パプアニューギニア)
3.カリマンタン島(インドネシア、マレーシア)
4.マダガスカル島(マダガスカル)
5.バッフィン島(カナダ)
6.スマトラ島(インドネシア)
7.本州(日本)
8.グレートブリテン島(イギリス)

内陸県でも、琵琶湖内に島がある滋賀県、空港島がある大阪府のカウントは微妙かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「島の数 ランキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる