ここから本文です

スタッドレスタイヤについて質問です。オートバックスのタイヤがブリジストンみた...

ane********さん

2010/11/2320:19:24

スタッドレスタイヤについて質問です。オートバックスのタイヤがブリジストンみたいな有名メーカーに比べて、かなり安いです。 機能性や年数による硬化したりするようなデメリットがあるのでしょうか? 先に記述した様なことは単なる噂で、スタッドレスタイヤを銘うってるので効果に差は無く、かなりのお買い得商品なのでしょうか?

補足使用はスキー場によく行く場合と考えて下さい。アイスバーンになってる場所も走行します。過去はブリジストン、ヨコハマを使用。3、4年で交換してました。当然スタッドレスタイヤでも滑る時は滑るのは承知しています。さらなる解答お待ちします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2010/11/2422:13:51

使用される地域によると思います。
さほど雪の降らない地域ではオートバックスのタイヤでも不自由しないと思いますが、雪がよく降り路面も凍結する地域では、安いからオートバックスのスタットレスを履きたいと言う声は聞かれないと思います。
逆に、高くてもBSが効くとか、ヨコハマが効くとか効かないとか、使用したタイヤについての感想は聞きます。
私の周りでは、その中にオートバックスの使用感は聞いたことがないですね。
ですので、質問者のお住まいの地域に、どの程度雪が降るかだと思います。

補足から
過去にBS、ヨコハマを使用したことがあり、スキー場にも行かれる位なら、タイヤのレベルを下げることはお勧めしません。
他の皆さんが言われているように、値段はお手ごろですが性能もそれなりです。
スタットレスは、使ったことのあるタイヤ性能より下げることは考えにくく、よりよい物を求めると思います。
これまで通り、BS,ヨコハマを使用してはいかがですか?

質問した人からのコメント

2010/11/29 23:00:12

降参 皆さん回答有り難うございます。諸説いろいろあり、BA選びに迷いました。今回はヨコハマにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e95********さん

2010/11/2804:21:58

↓の方正解です。

私レベルなら志賀高原をFR車にハンコックでも無事故で走破できます。

ang********さん

編集あり2010/11/2420:44:34

常識的に考えて、住友が作っているプライベートブランドが本家の商品よりいいことがあるのでしょうか?例えばヤマダ電機オリジナルの洗濯機は東芝製ですが、最新の東芝のドラム式の洗濯機と機能が同じでしょうか?

経時劣化の点では、本家のダンロップもBSやヨコハマより劣化が早いです。オリジナルブランドは数世代前に技術を使いコストがかかっていませんので、ゴム質もよくないです。

他の方の回答にも一言意見させてください

いろいろな製品があって、スタッドレスの性能差がない、といい切るほうが不自然です

運転がうまい人は確かに危険な路面がわかりますので事前に危機回避ができます。よってどんなタイヤでも変わらないといえるのです。よく雪道を知っている人はこんな台詞を言いますが、雪道に不慣れな人はタイヤに気を使ったほうがいいです。ちなみにもっとうまいプロはちゃんとスタッドレスの性能差を数10cm単位のブレーキングの差で検知できますし、プロはタイヤの性能差がないなんていいません。

また滑ったら同じなんて意見も大雑把すぎて、本当にタイヤの機能を理解しているとは思えません。滑ったら同じでなく、滑りながらもトラクションする/しない、滑りからの回復が早いなど、滑りの特性が違います。効くコンパウンドはグリップの回復が早く、その本の少しの差で事故るか事故らないかが違います。

あとシリカが入っているから劣化と関係ない云々という情報も聞きかじり情報ですね。シリカって二酸化珪素(硫化ではないですね。ありがとうございます)ですよ。珪素ってガラスのような物質です。そんなものゴムと混ぜるのって大変です。よく混ぜるのに各社の技術の差もでますし、コストもかかります。安いタイヤにはシリカが良く混ざっていなかったり、少ししか入っていなかったり、入っていないこともあります。シリカじたいはゴムの化学構造を温度依存性を下げる結合をさせる効果がありますが、その効果は「低温でも硬くならない」ことであって、「時間がたっても硬くならず劣化が少ない」と勝手に勘違いしている人がいるようですね。空気という化学的でない物質で柔らかさを保つのがBSやヨコハマの発泡系ゴムのいいところです

スタッドレスの性能差ですが、圧雪路面では大きな差がでません。差がつくのはアイスバーンでのグリップですが、それですとBSとヨコハマがその点でぬきんでていると思います

アイスバーン+乾燥路でのしっかり感を重視するなら最新のブリザックREVO・GZかアイスガードトリプルIG30がいいと思いますが、ヨコハマのほうがメーカー知名度から安いのでそちらがお奨めかもしれません

スタッドレスについてBSとヨコハマが性能がいいと思っていますが理由は以下のとおりです(この時期は同じような質問が多いため、参考として当方の過去回答のコピーを貼り付けさせていただきます)

スタッドレスは圧雪路ではあまり性能の差が出ません。グリップの差が出るのはアイスバーンです。

アイスバーンでは発泡系のゴムを使ったタイヤが性能がいいといわれています。
いちばん最初にこのゴムを使ったのがブリヂストン(以下BS)のため、よく「BSのブリザックはいい」という話が多いですね。

このゴムはタイヤのゴムの中に気泡があることで、アイスバーンの滑る原因となる氷面の水膜を除去します。また化学的な物質を使わずに空気が入っているというだけで、ゴムの柔らかさを保つので、効きが長持ちします。欠点がゴムじたいが柔らかいため、減りが多少早いのですが、発泡系以外は、ゴムの硬化が比較的早いので、タイヤの溝があってもアイスバーンでの効きが落ちるのが早いため、発泡系が寿命が短いとは一概にいえないと思います。

近年、この発泡系のゴムを採用しているのがヨコハマです。BSが特許を持つ「発泡」という製法を使わずに、カプセル状の気泡を混ぜ込むことで、安定して気泡を混ぜることに成功しました。こういった事情を知らない一般ユーザーはBSを買ってしまいますので値段設定が高めです。ヨコハマの方が同等性能の商品を安く買えるのでお得といえます。

他社品は劣化が早いので長い目でみれば得ではないです。住友はダンロップ/ファルケン/日本グッドイヤー/オートバックスと4つの商品を開発しているため、どうしても開発パワーが分散しひとつの商品自体は今一ですね。トーヨーも他社との差別化のためにミニバン用スタッドレスとか高速走行用スタッドレスとか出している分、ひとつひとつの商品の性能は今ひとつに感じます。BSやヨコハマは開発する商品は絞っていますね

boy********さん

編集あり2010/11/2400:22:50

どのメーカーのタイヤも同じゴム製品のスタッドレスに変わりはありません。一般の人間に違いはわからないと思います。今どこのメーカーのタイヤ掃いてるのかわかる人はいないと思います。たまたま当たる人もいるでしょうけどね。Bだから滑らないとかDだから滑るとか絶対にありません。どれも国産です。運転次第です。氷の上ではどれも同じで良く滑りますよ。亀と同じですよ。滑ったら何も出来ません。私はいつも安いスタッドレスを2本だけ掃かせてFRで八方尾根のゲレンデ前の駐車場までシーズン何度も行きます。20数年通って無事故です。スタッドレス履いてても事故ったりスタックしてる鈍臭い奴は毎年いますね。安いスタッドレスで駆動輪のみで十分です。3~4年は十分使えます。走り方でいくらでも変わりますよ。今のYのタイヤは6年目位かな?全然減ってないですよ。プロの話???面白いですね。質問から回答内容が反れていますね。一般の方からの質問です。細かい事言っても皆わからんだろ!タイヤは所詮ゴムなんだ。亀さんの氷の上で車を操るとは見てみたい。氷面だけ差が出る???車でスケートリンクでも走るのか?結論は安い高いあるがどれも同じタイヤで使用状態による差があるのみ。以上

may********さん

2010/11/2322:04:33

オートバックスのタイヤはダンロップファルケンで作られています。最近のタイヤにはシリカコンパウンドが配合されており硬度(年月によりタイヤの硬くなるの)はさほど差がないです。しかし性能でいえばBSのほうが良いと思いますが価格差がかなりあると思います。使用される地域・車の使用頻度・ドライバーの冬道の経験などを考慮し選ばれたほうが良いかと思います。1つ言える事は滑らないタイヤはないと言う事は間違いないです。

ook********さん

2010/11/2321:16:16

店員さんと話をして実際に購入したことがある者です。
オートバックスブランドのタイヤ、実は国内タイヤメーカーの品物です。ただしメーカー名を表に出して売られている品物より「上質」ということは無いようです。
同じ条件で保管した場合、コンパウンドの硬化やタイヤに亀裂が来るまでの期間は短いそうです。
ですから、スタッドレスタイヤを装着している期間の走行距離が多く、2シーズン位で交換するほど減らす人にはお買い得だそうです。
逆に、「走行期間や距離が短く、交換まで3、4シーズン使う人にはお勧めしません」とのことでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる