ここから本文です

家電量販店について、ちょっとした疑問です。 家電量販店へ開店直前に行くと長蛇...

o_t********さん

2010/11/2322:48:10

家電量販店について、ちょっとした疑問です。

家電量販店へ開店直前に行くと長蛇の列が・・・・。
話を聞いてみるとベイブレードが発売だとか、仮面ライダーのフィギュアが発売だとか・・・。
一般的に、どこのお店も、おもちゃ関係って予約とかは出来ないんですか?
CD、DVDとかゲームは“予約受付中”などとよく見るのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/11/2323:10:37

CDやDVD、ゲームは、比較的生産が楽ですから、多少予約が多くてもすぐに対応できます。また、昔から、予約を受け付けることが一般化しています。

でもおもちゃは、一度に大量に作らないと採算がとれないようになっています。一定期間に生産出来る数にも限りがあります。
そのため、販売店が50個注文しても、メーカーから10個しか入らないと言うことがあります。
希望どおりの数が入らないかもしれないということになると、販売店は客から予約を受け付けることができません。
予約を受け付けている通販サイトでも、例えば以下のような注意書きがあります。

>キャラクター・ホビー業界の旧弊として一部メーカーの商品は、販売店に事前の予告無く発売間際に出荷数量が削減されることがあります。当店では余裕を持って予約をうけており、問屋からも量販店としての出荷数割り当てを受けますので、ほとんどの商品は問題ないのですが、稀に予期せず大幅なカットとなった場合などは、ご予約お申し込みされていましてもご提供できない、または数量を減らさせていただくことがございます。

質問した人からのコメント

2010/11/24 13:17:08

ありがとうございました。
勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる